小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

『ママじゃないとイヤだ』に諦めるな旦那さん。泣いてもグズっても暴れても、それを何とかする術はママ達だって試行錯誤で会得してんだぞー!!

おはようございます。

昨日は朝の雨で娘の送迎に時間かかかり、

 

さらに久しぶりの夕方公園遊びで体力が削られ母の眠気が限界。

 

娘の和文英訳の後に撃沈、寝落ちしました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠。

 

 

そんな寝落ち寸前だった母に息子は『寝る前に一緒に遊べなかった』とグズり泣いて

 

『ママがいいのに(泣)』と宥める旦那さんにダメージ負わせてました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~ドンマイ!

 

 

〜途中まで書いてあった、小1息子の取り組みまとめ!

 

 

◯学校の音読・宿題(漢字・計算プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

算数の色板の問題、まだまだ苦戦中!!

 

 

『これはねー、』と母の解説が入ると

 

 

息子の『その線、書こうと思ってたのに(泣)』がはじまる😓

 

 

 

うーん、また息子の思考を邪魔してしまったようで。

 

 

でも、もう『答えはコレだ!』て書き終わってる気がしたんだけどなー。 

 

 

 

まだ考えたかったのなら申し訳ない😑!

 

 

 

初めて問題を見た時の『なにこれ、わかんない!』から一歩進んではいるものの

 

 

 

やっぱり間違えちゃうと『こんなの分かんない!』が始まって

 

 

 

算数プリントのあとは、また机の下に潜り込んでしまいました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

しかも、プリントの後はSwitch!と思ってたらしく(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

 

全部終わったらと言った・言わないの繰り返しで息子は机の下に潜ったまま〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

でも今回は回復が早かった!

 

 

 

次はどうするー?

あと簡単なの(学校の音読)だけやってからご飯にするかー?

 

 

 

⇨『音読からする。』

 

 

 

そのまま最後まで終わらせました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

チンパンジーが文字を書いてて人が驚いて大きな声を出す。】 29文字!

 

母・作

チンパンジー同士が文字の上手さを競っていて驚いた。】 25文字!

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯授業動画(国語)

◯国語・算数ワーク

 

珍しく、夜も少しだけワークをやったようで👏

 

 

眠くて目の閉じかかった母の所に

 

 

『ママ、聞いてー!!!2問だけ、自分で計算してやってみたら正解してた!!』

 

 

 

喜んでワーク片手に見せてきました😊✨

他の問題にはバツばかりついてたけど、

その中のマル!!

 

 

他の問題には触れないまま、一緒に喜びました☺️すごいじゃん、娘✨✨✨!!

 

 

和文英訳+α🔻

息子の『ママと遊びたいー!(泣)』と旦那さんの声を聞きながら駆け足で見直し!

 

 

 

現在進行形と不定詞の疑問文とか

 

 

 

何行、必要になるの!?と思ってたけど何とかなりました(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

そして途中で乱入してきた息子、寝る直前まで『遊べなかった...ママなんかもうイヤ...』の恨み節。

 

 

 

旦那さん...、諦めないで『見直し中の娘の部屋は立入禁止、ダメ絶対』を徹底して...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

〜 

 

 

 

そして今朝、息子はいつも通りの『おはよー』と爆発ヘアーで元気に登校班に向かいました🤗!!

 

 

 

今日は晴れ、母も電動自転車で出勤できる₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!

 

 

 

あとプリンターの修理完了のお知らせメールも届いてました😭!(土曜日に間に合った!!!)

 

 

 

自学プリント、図形の問題が増えると手書きはキツかったので助かります、

これでやっとお家でコピー出来る(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ヨカッタ

 

 

 

それでは、娘がリビングに降りてきたので一旦ここまで!

 

 

 

今日もお仕事に自学の伴走にと頑張りましょー🥳💫!!!

 

 

 

〜つづく!!