小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

置き勉したい!重たい!を入り口に。教科書をもう一組買う理由、まずはそこからジワジワと...。

おはようございます。

 

今朝、職員室へ登校する娘がリュックセルに入れたのは(ランドセル症候群の予防のためランドセルに見えるリュック使用中。)

 

 

塾で使用している国語ワークと算数ワーク₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!!!

 

 

おー、本当に持ってくのかーとニヤニヤ喜ぶ母に気付かず、リュックセルを背負った娘

 

 

『あーくっそ重い。こんな重たいなら持ってくのやめよっかな...』

 

 

...

 

 

 

えー、重さ。持ってかないとしたら理由は重さですか。残念すぎる。

 

 

それでも『職員室でやる事ないから』とそのまま持って行きましたが。

 

 

明日からはどうかな...⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)

 

 

その話の流れで『中学生になったら置き勉してやる』と言うので

 

 

おっ、教科書2冊買いの表向きの理由として丁度いいか?と思いついでに提案してみました。

 

 

母 『置いてくれば?家に置いとくように、もう1冊ずつ買っとくよ。』

 

 

娘 『えー、だって今も学校に置き勉してて困ってないよ。』

 

 

母 『中学になったら定期テストあるからねー。(あの2教科はともかく)3教科だけでも買っとくよ。テスト前に慌てたくないべ?』

 

 

んー、と言いつつ特に反論する様子もなし。

 

 

よっしゃ、これで家に教科書を置く表向きの理由ができた ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾!!

 

 

ここから、定期テストまで5ヶ月よーのカレンダー設置までどう持ってくか(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

ヘタに話を持ってくと、娘が『勉強しろ⁠(⁠꒪⁠言⁠꒪⁠)!⁠』の圧を強めに感じちゃって(そりゃ圧はあるけどさ)

 

 

『今だってちゃんとやってるのに!!』て反発してくるから大変だ(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠メンドクセー

 

 

とりあえず教科書の話ができただけでも良かった!てことで、

 

 

少しずーつ中学校生活に意識を向けていけるようにしていこうと思います😁🌟

 

 

ではでは、今日もお仕事に自学の伴走などなど、頑張りましょー🎄🥳

 

〜おしまい!

あの子、ワーク持ってくだけで終わってないよな...(゚⁠ー゚⁠)?