小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2息子の"ながら勉強"!ダンゴムシのお家作りと自学の記録!

おはようございます☀

 

 

見事に寝落ちした朝は、身体が軽い気がします。

 

 

 

二度寝した朝も同じく。睡眠時間が足りてないってことか...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

さて、今朝の中1娘は普通に登校。

1、2日休んで登校するのが今の娘の学校体力かな。弾みがつけば、連日登校できるかどうか🤔

 

 

 

学校での自学はどんなかな?と思っていたら、朝の支度で和文英訳ノート(というか、メモ)を入れている...  不思議に思って聞いてみました。

 

 

 

和文は書いてないのに、どうやって復習するの?英文和訳?

 

 

 

んー、英単語とか。色々。

 

 

 

なるほど、色々。三語短文も書いてあるから、読み返すだけでも違うもんね。良き良き。

 

 

 

小2息子の方は、今朝もニヤニヤしながらダンゴムシの観察。

 

 

 

昨日の夕方、突然『どうしてもダンゴムシを飼いたい!名前をつけて可愛がりたい!!』と言うので、去年のダンゴムシ観察BOXを発掘してダンゴムシを捕獲しました。

 

 

 

公園で遊んでる時につかまえてくればいいのに『ママと一緒に捕まえるの!名前もつけよう』てママはいいよダンゴムシ興味ないよ🤤

 

 

 

近所の公園で、たくさんのダンゴムシを捕獲して逃げないように見張るのは母のお役目、らしい。

 

 

 

息子は砂場の下から湿った黒い土を掘り出して、いい感じの石と葉っぱ、消しゴムのケースをトンネルに見立てて、

 

 

 

これまた良い感じにダンゴムシ観察BOXが完成しました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

5〜6匹はいるダンゴムシ、自学中に砂に潜ったので息子は『逃げた!』と大騒ぎ。(なんか喜んでない?)

 

 

 

娘と旦那さん(虫が大の苦手)『うそでしょやめて!?』

 

 

 

部屋の中ではフタを開けない、餌やりは玄関で、という約束をする3人。

 

 

 

いつも思うけど、旦那さんやっぱり子供に甘い。虫の持ち込み、何だかんだ許すんだから優しいよなぁ(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

〜小2息子の"ながら勉強"のまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

 

外郎売り、息子と対決。いやー、楽しい😆!

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

◯三語短文!

 

小2 もみあげ・かりあげ・リュック

 

息子・作

【リュックを背負いながら もみあげのところを かりあげにする。】 28文字!

 

 

 

母・作

【伸びたもみあげを刈り上げて編んでリュックにしたよ!】 25文字!

 

 

ホラー映画の考察を読んだ後遺症でホラーチック(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

中1 端正・化粧・滴垂る

 

娘・作

【端正な横顔の彼女から汗が滴垂り化粧が崩れる。】 22文字!

 

 

 

母・作

【滴垂る朝露に映るのは化粧を施し祈る巫女の端正な姿。】25文字!

 

 

娘の短文を読んでから作ったので、「横顔」以外の使い方を考えました。時間かかったー!!

 

 

〜以上!

 

 

今日は小2本科オンライン!

 

 

 

午後もお仕事に自学の伴走、とダンゴムシのお世話🌿

 

 

 

その他諸々、がんばりましょー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜おしまい!