小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

映画三昧。ゴジラの咆哮が鳴り響く日曜日と自学の記録!

今日の午後はゴジラの映画3本立てー!!!

 

 

久しぶりに続けての映画鑑賞、大満足です⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

せっかくなので視聴履歴を記録!

 

 

 

1作目 ⇨【ゴジラvsコング】 2021年

 

 

あの巨体で動く動く。

目と目で会話する場面が多かったゴジラとコング。なんだよ仲良しか🤣!!

 

 

 

2作目 ⇨【シン・ゴジラ】 2016年

 

 

「コングvsゴジラ」のストーリーに物足りなさを感じてしまって、懐かしのシン・ゴジラを補給。蒲田くん(ゴジラ第2形態。当ブログのアイコンでもある)を堪能。

 

 

 

うん、お腹いっぱい(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠✨

 

 

ここで公園から帰ってきた小2息子が『僕も観るー!!』と乱入してきたので、

 

 

 

3作目 ⇨【GODZILLA】 2014年

 

ハリウッド映画2作目のゴジラ渡辺謙さん格好良い。

(個人的には1作目の「GODZILLA」1998年の方が好きなので、息子に観せたいと狙っている)

 

 

息子は『ゴジラが出てこない!なんか虫みたいの出てきた!』と騒いでたけど最後まで鑑賞。

 

 

 

感想 『やっぱりゴジラの鳴き声ってこれだよね!』

 

 

満足していただけたようで、なにより。

 

 

でも母はさすがに目が疲れたよー。

(TVに繋げるの面倒で、最初の2本をパソコンで観てた⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

 

 

 

ちょっと休憩してから、息子の自学と娘の和文英訳の確認です!

 

 

 

〜小2息子 自学まとめ!

◯学校の宿題・音読

◯国語ワーク(漢字)・算数プリント🔻

 

午前中の習字⇨夕方まで公園遊び、からの映画だったので、眠気MAX😅

 

 

ワークは下半分の漢字まで書いたところで限界でしたー!(順番まちがえた😅)

 

 

◯三語短文

息子・作

【仮面Xとかけ算の教科書を作ってからその表紙を自分と仮面Xで考える。】 40文字!

 

 

お題を並べただけの短文から、なんとか膨らませて完成📚!

 

 

 

母・作

【かけ算の苦手な自分の答案が表紙になるなんて嘘だろ。】 25文字!

 

 

 

〜中1娘 自学まとめ

◯音読

 

国語の教科書より。

 

 

初活動は数十秒の英語早口言葉だったけど、2〜3分の文量を読むようになっているようです。毎日コツコツ、継続中👍✨!

 

 

 

和文英訳・ペナテ用プリント✕3🔻

 

 

◯三語短文!

娘・作

【鬼才な彼は奇抜な服装で含蓄が深い事を言う。】 21文字!

 

1作目 ⇨「鬼才を待つ」

 

 

「鬼才」を「天才」に置き換えたときに、「天才を持つ」とは言わないかな、と説明して少し訂正。

 

 

 

私自身、語句の意味は知っていても文にするとなると難しくて、例文を漁りながら唸りました🤤

 

 

 

母・作

【奇抜な発想だが含蓄に富み、さすが脚本の鬼才と唸る。】 25文字!

 

 

 

映画三昧な日だったので、短文にも影響が。文を作りながら、ゴジラのテーマ曲が頭の中に流れていました(笑)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

ちょっともう目が辛くなってきたので寝ます🤣!

 

 

 

それでは、趣味全開の記事を読んでくださった皆様ありがとうございました!

 

 

 

明日も良い1日になりますように🥳

来週もがんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻🦖✨