小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

新しいことを始めるなら気持ちと体力に余裕ある時を狙うべし!中1本科オンライン、自学のコマで学校ワークを進める娘と毎日の音読を復活させたい母とコーヒーゼリー。

いよいよ始動した中学生の音読部。

 

www.kawagoe-matsuejuku.com

 

 

気になる... ものすごく気になる、ぜひ娘に参加してもらいたい...!

 

 

 

小6終わりの春休み、

 

 

 

『今週の音読は?』『もう中学部になるから音読課題ないよー』の会話から、

 

 

 

すっかり娘の中から抜けてしまった音読の習慣。

 

 

 

でも、まずはペナテと授業を完全に、というのもある。うーーーーーーん。

 

 

 

学校の授業が本格化する前に、さらっと提案してみるか🤔

 

 

 

授業内でもお話があったようなので、本人も知っているとは思いますが。

 

 

 

毎日シリーズの音読が無くなった直後は『なんか寂しいかも』と言っていたくらいだから、

 

 

 

なんとか音読の習慣を復活させる足がかりにはなるかな🤔??

 

 

 

とりあえず、休みの日を狙って聞いてみます。

 

 

 

新しいことを始めるなら気持ちと体力に余裕ある時を狙うべし(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜小2 自学のまとめ!

 

 

 

漢字ドリルやるんだよーと言って家を出したんだけど、帰宅して『がんばった!』と出してきたのはお手製のマンガ...

 

 

 

ポケモンの漢字ドリルを見ながら頑張って書いたそうです。うん、コピー用紙で10ページ分、コマ割りも絵も上手に出来てる描けている。

 

 

 

でも色塗りは全て終わらせてからにしようか(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

◯漢字ドリル

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨ペナテ範囲から言葉の並び替え・時間の問題+三語短文と漢字練習。

 

 

 

算数 ⇨授業プリントと筆算の足し算・引き算。 

 

 

 

どちらも難易度低めだったので、ほぼ1人で取り組んでもらいました。

 

 

筆算の書き方、計算の仕方は定着まで、もうひと息!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【お寺でじっくり空をみたら晴れた空に雲が流れていた。】 27文字!

 

 

1作目 ⇨「じっくり空をみたら空は晴れていた。」

 

 

じっくりの位置に違和感。

 

 

じっくり見なくても空が晴れているのはすぐ分かるのでは。時間軸がちょいとおかしい🙄?(晴れた空をじっくりみた、ならいける?)

 

 

うまく説明できないなーと唸っていたら、別の短文を作ってきました。なんか綺麗な文を出してきた!

 

 

 

「空に雲が流れていた」素敵な表現、よく知ってたね!と家族皆に褒められて息子もニコニコです👏✨

 

 

 

母・作

【お寺でじっくり説法を聞き座禅を組めば気分も晴れる。】 25文字!

 

 

 

〜中1娘 自学のまとめ!

 

今日は自学が2コマ。学校のワークが進むー!と喜んでいました✨ 

 

 

 

おぷ茶🍵でワークの進め方を教えていただいたので、さっそくオレンジペンを娘にプレゼント(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

喜んでくれたけど、使い方...

ノート用じゃないんだ、ワークに書き込んで後から復習する時に赤シートで消えるって聞いたから買ってきたんだ...🤤

 

 

まぁ喜んでやる気アップに繫がるならいいか🤣

 

 

 

◯自学の課題プリント

◯学校ワーク

◯塾(理科)の宿題

和文英訳+a🔻

 

 

昨日の英単語は🙅4つ。今日の英単語プリントと合わせて、抜けてるところを埋めていこう💪✨

 

 

和文英訳はまたnotを忘れてる。まだ定着ならず。

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【源流を見ながら未成年を除外している専属の医者。】 23文字!

 

 

 

1作目 「〜除外する仕事に専属する。」

 

 

 

専属する、とは使わないかなーと練り直し。難しい...!

 

 

 

母・作

【病の発病の源流は除外され今や専属の産業医のみ知る。】 25文字!

 

 

 

映画「アウトブレイク」を思い出しながら作ったら怖い短文になりました🙄

 

 

 

〜以上! 自学のまとめでした🎉

 

 

 

明日は『1週間お疲れさまでした!』のご褒美に、子供たちの好きなお店のホットケーキと珈琲ゼリーを食べに行ってきます😋✨✨✨

 

 

...

 

 

 

好きなお店 ⇨母の働いているお店(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

ティータイムに行くのは論外として、なるべく負担にならないようにお昼前の午前中にいこうと思います。

 

 

 

母 『他の店でもよくない?』

 

 

 

娘 『いや私はあの珈琲ゼリーがいいんだ!』

 

 

 

息子 『ぼくもあのパンケーキすきー』

 

 

旦那さん 『なんかHPに苺タルトと檸檬シフォン始めましたって書いてあるよ?なにこれ美味しそう』

 

 

 

3対1で押し負けました。

 

 

 

混んでたら入らず帰ろうね...(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)

 

 

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も良い1日になりますように✨

 

 

 

〜つづく💻☕🌿🌟

 

 

クラスの自己紹介で娘は『好きな食べ物はコーヒーゼリー』と答えたらしいです😁

クラスメイトでコーヒーゼリー好きは娘以外に1人だけ。

 

 

寿司とか焼き肉好きが多いクラスだそうです。育ち盛りですなー