小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

泣いてた嫌な思い出じゃなく頑張った記憶として子供の中に残っているのは継続したからこそ。確固たる自信と力が育つまであと何年か。先は長いが頑張るぞー!!

今日は外に出ている時間が長かったので、自学プリントは手書き部分少なめです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

息子はいつもより早いお迎えに喜んで、習字の振り替えのあとは真っ直ぐ公園へ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

結局いつも通りの時間に自学スタートになりました💫

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

🔻息子作の自画像。モバイルバッテリー充電してたら、自分も指になりたくなったようです(笑)

 

◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)

◯音読

◯国語・算数プリント🔻

国語の気持ちを表す言葉の問題、まさかの🙅!

 

 

文を変えたとはいえ、『きんちょうして〜』と書いてあるから分かるかなーと思ったのだけど🙄

 

 

明日は元の問題のまま出題して様子をみることにします🤔

 

 

算数プリントでは、時計問題の針を書くのが雑(゚⁠ー゚)!!

 

 

きちんと◯分のところに針を持ってくるまで🙅(誰がどう見ても⭕になる書き方をしろー(゚⁠ー゚))

 

 

◯三語短文!

息子・作

【明後日の放課後に遊ぶ約束を守ろうとする。】 27文字!

 

 

母・作

【明後日の放課後は僕達だけでお留守番、妹は僕が守る!】 25文字!

 

 

音読か、三語短文の効果か😳!?

学校から、作文でライオンハナマル💮をもらってきました✨

作文?紹介文??

とりあえず、授業で書いたやつです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

夏休みの絵日記では自力で1行、

 

 

母と頑張ってなんとか言葉を捻り出してやっと2行!

 

 

そして9月の個人面談で『授業時間いっぱい使って頑張って3行書いてました』と言われてから3ヶ月🤤

(先生の口振りから、相当苦労した上に手伝ってもらった様子が窺えました(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)アリガトウゴザイマス⁠)

 

 

 

そんな息子がまともに文章を書いている...✨

 

 

 

もう読めば読むほど嬉しくなって

 

 

 

裏にあった『おうちの人からのことば』に書く息子へのメッセージは、超長文になりそうで(笑)必死で落ち着けーと自己暗示しながら感想を書きました( ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯国語・算数ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α🔻

まだ自力では抜けが多い、不定詞の問題。

 

 

でも、少しずつ見直しで間違いに気付けるようになってるような... 気がしないでもない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠??

 

 

 

今日は娘のモチベーション高いなーと思ったら、

 

 

『英語の先生に「家で勉強してて、もう不定詞まで書けるよー」て言ったらすごく驚かれたし褒められた!』

 

 

と嬉しそうに教えてくれました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

そういえば、不定詞って何年生の範囲だ??

 

 

親子揃って首かしげ。

 

 

 

結局、『まぁ中学生になればアルファベットからやり直すし、なんでもいっか!』で落ち着きました。

 

 

 

さらに調子に乗った娘の口から

 

 

 

『中学って、あんな簡単なbe動詞とかdoの疑問文からやるんでしょ?余裕じゃん(ドヤッ)』

 

 

なんて台詞も飛び出しました。

 

 

 

何度も何度も間違えて、

 

 

なかなか覚えられなくて涙目で和文英訳やってたのに!

 

 

よくまぁ言えたもんだ🤣🤣🤣

 

 

母は嬉しいよ🤣!!

 

 

◯三語短文!

娘・作

【欠落してる部分を削ぎ落とす人を描写する。】 20文字!

 

 

 

母・作

【肉を削ぎ落とす描写が残酷で欠落したまま製本された。】 25文字!

 

 

 

"削ぎ落とす"の響きがもう怖い〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

興味本位で『世界の拷問』を調べてみた昔の事を思い出しました。(中学生の頃、ジャンプの封神演義が流行ってそれで調べた。妲己+ハンバーグ...)

 

 

 

あと"削ぎ落とす"=女性科学者ヒュパティアの最期を連想してヒエッてなる(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

本で調べるのはともかくネット検索は直で画像出てくるからヤベェですね〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜閲覧注意は閲覧注意!! なのに閲覧するアホ←自衛しろ\⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

〜以上、今日の取り組みも無事終了🥳✨!

 

 

 

日中に頑張った結果🎄クリスマス・娘のお誕生日の準備も諸々、順調に進んだので安心して週末を迎えられそうです\⁠(๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

子供たちが部屋のすみっコで2人揃って

 

 

 

『あと何日?』『あと4日!あと4回寝たらだ!やったね!』とコショコショしてる様子を見れるのも、あと4日だけ✨

 

 

 

当日の喜ぶ顔が楽しみです(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨💐🎂✨

 

 

 

それでは、この辺で。

本日も1日お疲れ様でした🌟

明日も良い日になりますように🎄☃✨

 

 

 

〜つづく!

 

 

🔻12才の誕生日プレゼントは娘の希望でガチャ券+セリアお買い物券2.000円分(税抜)💐!!

それにしても娘は本当にセリア大好きだなー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ワカル!!