小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

親が100%言語化してるつもりでも娘に届いているのは半分もないのかも。それじゃあ他人相手なら?と考えると恐ろしい。共通言語の獲得は親子間でとはこういう事か。

娘の友達の友達、把握してないし納得しかないこちらの記事〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

🔻言及させて頂きます🙇

www.matsuejuku.com

 

教えていたつもりでも、LINEのやり取りでコミュニケーション?伝える力?の未熟さ?を感じた、

 

 

小6娘とのスマホを介した会話。

 

 

🔻仕事帰りの10分間で買い物を済ませなければ息子のお迎えに間に合わない!

そんな中で『動画にレシピ載ってるから調べて買ってきて』と送ってくる娘。

頼んでいる側が手間を惜しむな😑!!(場合によるけど)

 

 

 

数ヶ月前も、外で待ち合わせ中に電車・バスを使う場面で

 

 

『そういう気分だったからなんとく』と歩いてきた結果、迷子になって合流できなかった事があり。

 

 

事前に『息子の授業があるから急いでね』と伝えていたんだけど🙄

 

 

 

後から『人を待たせているんだから、移動手段は考えなさい。』と伝えましたが、

 

 

 

まさかそんな当たり前の事を言わにゃ分からんとは、と脱力してしまいました〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

これ、親とのやり取りだから何とかなるけど

 

 

 

子供たちが、お互い『分かり合えている』と思っている状態だと『当たり前の事なのに何でそうなるんだよ!』とか

 

 

 

トラブルに発展しそうだなぁと思ってしまいました。

 

 

 

 

言葉にしない部分を察しろ、状況的にこうだろ、とか。

 

 

 

自分でも書いてて分からなくなってきた(笑)

 

 

 

 

娘の場合、まずは質問に質問で返さず(これも状況による)、聞かれている事にYES・NOで答えるところからかなぁ😑

 

 

 

あとこっちの質問の仕方。答えられるような問に言い直すの大事。

 

 

 

娘の面倒くさがりは直らなそうだけど、そう言って汲み取り続けていたら、本人が苦労するだろうし。

 

 

 

『私の言いたいことわかってよ!』て、

 

 

 

いい大人なのに家族恋人友人はともかく他所の人に求めるクレクレ察して星人、時々見かけますからねー🙄

 

 

くわばらくわばら。

 

 

 

さて、人の振り見て我が振り直せ。

 

 

 

今日も言語化、自学の伴走と一緒に毎日コツコツでレベル上げ!

 

 

 

がんばりましょー🥳🥳🥳💫

 

 

 

〜おしまい!