そうそう、母が育てているのはお猿さんじゃなくて人間なんだよなーと思った過去を思い出す。

先日の夫婦ラジオと合わせて、ブログ記事でも分かり味が深かったので言及させていだきます🙏

 

www.matsuejuku.com

 

子育てを終えた先生の『そのまま社会人になる』に、思わずほっこり。

 

 

 

下の子が松江塾に入ったきっかけこそ『もっと勉強したい』というピカピカの一年生マジックからの発言だったけど、

 

 

 

その前から自分の中には『息子に学びを与えないと今のお猿さん状態で大人になるのはマズい気がする』という気持ちがあったのも大きかったりします(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)娘の時より危機感がありました。

 

 

 

息子の場合、5才上の娘の行動に合わせて動いていたので母の体力限界ギリギリまで抱っこ紐で固定。基本の移動は抱っこ、時々ベビーカー。

 

 

 

こうして結構な期間、コアラ状態で過ごしていたので。

 

 

 

もう重い!無理!と母が音を上げ、自分で移動するようになった息子の行動は開放感からか凄かった。

 

 

 

公園内なら、と許した裸足でどこまでも行き泥溜まりにダイブ。泳ぐ。砂場で寝る。かと思ったらすぐどっか消える。

 

 

 

今でも隙あらば『靴脱いでいい?』だし、草むらがあると取りあえずバッタ探す。

 

 

 

これで、『好きなことを思う存分』『勉強より』みたいなメッセージを世間に流されたら...  えぇーってなります。

 

 

 

こんな極端じゃなくて、スポーツや様々な分野の事だとは思いますが。

 

 

 

パッと浮かんだ感想が

 

 

 

『思う存分やらせたら、なんかもうお猿さん状態だったろうな、うちの息子。野生児のまんま大人になったらヤバい』

 

 

 

最近はやっと、目と目で会話が当たり前に出来るようになった...かな?どうかな?

 

 

 

そんな事を思ったので、仕事帰りのバスに揺られながら最近の息子と娘を思い浮かべてみました。

 

 

 

娘は『必ず大地震は来るんでしょ?』と言いながら防災グッズや周辺知識を調べていたし(前にすごく怖がっていたので、闇雲に怖がる前に詳しくなれと言ったら防災への関心が爆上がりした。今では私より詳しいかも?)

 

 

 

息子は... 友だち思いで毎日とても楽しそう?自学中も、楽をしたくてなんとか母を言いくるめようとするけど(笑)

 

 

 

二人共、自分の失敗を誤魔化さないで素直に口に出せる所は良いと思う。伸び代たくさん。

 

 

 

このまま大人になって大丈夫?には、まだ不安が残るけど(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

じゃあ何が足りない?何が必要?を考えて、寝る時間までと明日とこれからを過ごしていこうと思います。

 

 

 

さーて帰ったら今朝の決着をつけねば。

 

 

 

まず息子の自学を確認して、終わっていたら「見てくれてありがとう」を言う。(音読は送信されてた)その後も会話が続くかは旦那さん次第⁠(⁠꒪⁠言꒪⁠)⁠

 

 

 

ではでは。今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い休日になりますように!

 

 

 

つづく🍰☕🍴

 

 

娘のレジン作品を見てニヤニヤ。喧嘩腰にならないように自己暗示(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノイエイ⭐️