小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】新中1本科オンライン授業2日目!早くも19:20〜22:00授業に慣れてきた!?

3月5日、新中1本科のオンライン2日目!!

 

 

※しばらくは毎日シリーズと自学のまとめとして、新中1の授業風景をレポートしていきたいと思います⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

今日はお仕事から帰ったあと、さっそく娘に驚かされました😳

 

 

 

授業までの30分間、小6のわかる算数ワーク・小5のワークをやっとる😳

 

 

 

今日は二度寝しちゃったーと言ってたから、その分をやってるのか🙄(頑張って解いたら正解してたー(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨て娘が言うから、嬉しくてAKR先生におぷ茶🍵しちゃいました🤤)

 

 

 

〜1コマ目、文系・英語!

 

 

 

今回の英語授業は画面越しに真正面ではなく、真横で一緒に授業を聞きました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

 

 

 

最初は雑談♪

 

 

 

そして、リアルタイムならでは!!

 

 

 

写メを個チャして、名前を呼ばれてローマ字の『A』のチェック!!

 

 

 

数ヶ月前、『私のローマ字完璧だし!』と言ってた娘

 

 

 

提出⇨💻真ん中の線がちょっとちがーう(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

提出⇨💻上のところがへニュッてるー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

『だぁー!!Aの呪いかかりたくねぇ!!』と言いながら頑張って書いてました(笑)

 

 

 

2回目も残念🤣!

 

 

 

『ヘニョらないために下敷き使えばよくね!?(使ってなかったんかい🤣)』などなど、

 

 

 

真剣に書いては玉砕してました🤣真剣すぎてシャーペンの芯が2回飛んだし。座椅子の上でジタバタしてる(笑)

 

 

 

そして娘から『なんか学校の授業より楽しいかもしれない』いただきました⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

 

お次は『B』!(娘『先生のBうっま!!』)

 

 

 

ここからは家事があるので、横目で様子を見ながら(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ

 

 

 

◯2コマ目、理系・数学!

 

休み時間にストロベリーアイスをモグモグ🍨

 

 

 

これからの学習についてと、ペナテの説明!

 

 

 

母も頭の中にメモメモ_φ(・_・

 

 

 

娘の間違えた問題から、自学の時間・塾がお休みの水曜日に取り組むところをピックアップして...計画メモメモ_φ(・_・

 

 

 

この時間も、微かに頷きながら聞く娘。(また別室で真正面から娘の様子をチェック中✋)

 

 

 

まだ印刷だったり💻充電がー!とか、母にヘルプは飛んできますが、

 

 

 

想定より早く、見守りは必要なくなりそう🤔? 

 

 

 

チャレンジ問題のスピードや正解率は、まぁ想定通りの感じで(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

◯3コマ目、自学!

 

 

和文英訳プリントは、三語短文と中2の課題から。🔻

 

 

be動詞のシンプルな和文だったので、出してみました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

毎日やっていただけに、2〜3日やらない日があると落ち着かない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

今日の難易度なら、出してみてもいいかなーと思います💡

(解答を見て⇨やっぱ止めといた方がよさそう(⁠⁠‾⁠▿⁠‾;⁠)⁠)

 

 

 

無理はしない・あくまでペナテ対策や宿題優先で👍)

 

 

 

 

〜新中1の授業はここまで!

 

 

 

今日も終了時間になり、声がかかるまで取り組めました😊✨がんばった!!!

 

 

国語の自学課題、やり忘れてたけど\⁠(゚⁠ー゚⁠)オイ

 

 

 

数学の宿題をやっていたら、そのまま次のページに進んでしまったそうです。

 

 

 

時間が足りなくて出来なかった訳じゃいので、次は優先順位を間違えないように、と確認だけで終わらせました(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

さて、明日は授業がお休みです。

 

 

 

娘 『なんか変な感じ。明日の夜の時間、ヒマになりそう。やっぱりあの1時間(自学時間)はあった方がいいかも』

 

 

 

...あなた本当に3日前と言ってること違いますね(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

母はニヤニヤを抑えるのに必死ですよ。

とりあえず「お休みなさい」のハグは強めにしときました。

 

 

 

明日は自主勉がんばれー、初のリアルタイムのペナテだぞー(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

 

〜それでは、最後に新小2息子の自学をまとめて終わりたいと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

◯学校の宿題(ノートに漢字練習)

◯音読(金子みすゞ・)

 

 

2日目の詩の音読。慣れてきたのもあり、詩を正しい場所で区切り読んでいました😊

 

 

 

やっぱり、詩は声に出すとリズムが良くて聞いていて心地良いです☺️✨

 

 

 

正しく読めているのは、これまでの授業や音読の効果だと思いました✨

 

 

 

本当は中1娘にも音読をして欲しいくらいですが、

 

 

 

やる事の多くなる中学生は、きっと今までの音読の時間が5教科(理科・社会)の教科書の音読やテスト対策になるのでしょうね🤔

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

国語 ⇨三語短文の復習(漢字の確認込み)・エルの物語!

 

 

 

途中でダラけて読めない字で書いたので、全消しして書き直しました。

 

 

 

母への不満を汚い字に込めるな...(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

算数 ⇨文章問題✕2問、81マス計算(引き算)。マス計算は100点満点💮👍✨

 

 

 

◯三語短文!(3人分)

息子・作

【また隣の人に会ってから、次の日はカメが冬眠してた。】 28文字!

 

 

母・作

【次の冬にはまた森へ入り熊と冬眠しようと語り合った。】 25文字!

 

 

 

娘・作(小6お題を渡してしまった😱)

【徐々に残る人が気絶する中 2人に取材をした。】 21文字!

 

 

 

最初の短文 ⇨「徐々に残る人が限られている中〜」

 

 

 

限られる、の使い方に違和感。置き換えの言葉をあげてもらう

 

 

 

⇨「徐々に残る人が気絶している中」

 

 

 

している、では「徐々に」と同時に使うのに違和感あり。

 

 

 

⇨「徐々に〜気絶していく中」に直して完成!

 

 

 

母・作

【徐々に取材に向かう体力が衰え残る気力も減るばかり。】 25文字!

 

 

 

 

 

 

明日の授業お休みのあとは、

 

 

 

いよいよ新小2の授業スタート!

 

 

 

⏰16:50〜18:10

 

 

 

その後、新中1授業

 

 

 

⏰19:20〜22:00

 

 

 

おぅ、母だけバタバタ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~コピー機もがんばれ。

 

 

 

 

 

 

それでは!今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように😊

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

 

 

娘の机を拝借中。三語短文ノート、3冊目になりました✨(ただし2冊目の半分くらいはお絵描きとお題ではない漢字(語彙の説明で使った言葉たち)が書かれている(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ナンデモアリダナ