小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小学生も大人も連休明けの朝は辛い。いつもと違う顔で『学校に行きたくない』と言われたら。

おはようございます。

 

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 

なんとなく、はてなブログお題に挑戦(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

習慣といえば、毎日コツコツ薄皮1枚!が反射的に浮かびます。

 

 

 

松江塾イズムがだいぶ身に馴染んできた今日この頃。

 

 

では、子供たちではなく、自分自身が習慣にしたいこと・していることといえば?

 

 

 

◯夜のお休みなさい、は気持ちよく。イヤな空気を引き摺らない。

 

 

◯朝のいってらっしゃい、は笑顔で。これはなかなか、難しい。朝は戦場。

 

 

◯仕事でのおはようございます、は家での事は一旦リセットした気持ちで。自分に気合いをいれる・切り替えるため。

 

 

 

今日は朝のいってらっしゃい、が怪しかった⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

小1息子が、いつもより寝起きが悪くて、超絶不機嫌!

 

 

連休後の月曜日とはいえ、ドアを出る瞬間まであの感じなのは、なかなかに珍しい🤔

 

 

昨日は1日お家でゆっくりだったけど、寝る時間が遅めだったからか😓

 

 

家を出るギリギリまで目を閉じていたし、

 

 

 

玄関で靴を履いて立ち上がった時には『学校に行きたくない』と涙目になっていました。

 

 

 

それまでは、『卵焼き食べる?なんか飲む?』と聞いても『眠いからいらない!』ばかりの不機嫌顔で怒ってるような反応だったのに、

 

 

 

この時は本当に辛そうな顔で言っていました。

 

 

 

リュックセルを背負わせながら、

 

 

 

『本当に辛くなったら、すぐ先生に言ってママに電話してもらって。すぐに迎えに行くから。帰って来るから。無理しないでね。』

 

 

そう伝えて、少し肩を叩いて『いってらっしゃい』と促せば、頷いて歩き出しました。

 

 

 

連休明けの行き渋りで済むか、ここから『学校行きたくない』が始まるか。体調不良の現れではないといいんですが。

 

 

 

まだ体調不良で長くお休みしている子もいるので、色々と心配です😓

 

 

 

免疫力!の意味でも、まず寝る!

 

 

 

最初にあげた3つの習慣に加えて、子供に1日9時間睡眠をとらせること、

 

 

 

そのために夜10時にはお布団に入って目を閉じていていること。

 

 

 

きちんと意識して夕方から動いていこうと思います😑

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走、その他諸々がんばりましょー!!!

 

 

〜おしまい🏡🚲

 

 

朝が弱いのは母も一緒だから、毎朝重たい教科書を背負って家を出てく姿で辛そうに『行きたくない』て言われると、何ともいえない気持ちになります🥲せめてその荷の負担が減らせればなぁ。