小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

月明かりで、花粉で、目が、目がぁああ!〜どっかの大佐風に叫びたくなる花粉症の始まりと自学の記録。

今日の月の明るさ、すごいです✨

 

 

左右に4本ずつ、光の帯が真っ直ぐ伸びて、光線を出しているみたい(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

きれい!じゃなくて

 

 

なんかピカーッ!!!!て感じでカッコよい👍と小6娘とわちゃわちゃ。

 

 

小1息子は花粉に目がやられて、若干グロッキー。

 

 

 

目を擦りながら、今日の自学も頑張りました⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

🔻お月さまの写真撮ろう!と窓を開けたら光線が消えました🌝。網戸で光線に見えてただけ🤣

 

網戸越しに撮ったけど綺麗に撮れませんでした🥲あとはもう目に焼き付けておこう...

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(計算・漢字練習プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの物語の半分。全問正解ではないけど、考え方は馴染んできたかも🙄?

 

 

三語短文の復習と、漢字も少し。覚えているかな?の出題でしたが、余裕の表情で書けていました。よしよし。

 

 

 

算数 ⇨時計の時刻を答える・針を動かす問題。『◯回もどす』の練習はも少し継続!

 

 

あとは前の授業プリントから、目盛りの数を答える問題。

 

 

次の授業ではペナテがないので、今までの授業プリントから定着が怪しいのを少しずつ出してみようと思います(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

◯三語短文!

息子・作

【世界を破壊するために体育館を下見したら特別に左右をみてから疲れたからトーストを食べた。】 50文字!

 

 

 

お題の「下見」の説明をして、もっと詳しく!と掘り下げていたらまた長文になりました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

母・作

【新店舗の下見に行ったら左右の店もトースト屋だった。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学)

和文英訳・改+α🔻

 

3英単語は、昨日の答えをスペルも合わせて書き取り中。今のところ、欠かさずやっている👍🌟

 

 

◯三語短文

娘・作

【若手の歌手達が皆ネガティブなことを論争する。】 22文字!

 

 

母・作戦

【ネガティブ思考の若手ばかりだと論争するなど無益だ。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🎉

 

 

今日はもっと早く寝かせる予定だったけど、結局いつもと同じ時間。

 

 

 

敗因は米...!

 

 

ご飯を炊くのを忘れてた&冷凍ご飯も切らしてた。

 

 

えーもうメンド...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ 

 

 

 

それでもオムライスを熱望する娘。そんなにケチャップ食べたいならナポリタンじゃダメですか(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ダメデシタ。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした😊

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜おしまい💻☕🌿✨

 

 

旦那さんに『おぷ茶ってこんな感じだよ!』と話してたら熱を込めすぎて若干引かれました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

いずれ受験期にもっとお世話になるんだから、今のうちに情報の波に慣れて欲しいのでジワジワあの熱さ🍵に馴染んでもらいましょ🍵😁🌟