小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

面倒くさがりが継続するためにしていること。手間を惜しむのは悪くない。自分なりの『これなら続く』を探してみよう!

おはようございます。

 

 

朝は納豆を食べたいけど眠い、どっちを取るか毎朝迷う。(小粒納豆に玉子とカラシ入れる派。本当はひきわり納豆が1番好きだけど安いからつい小粒納豆を手にとってしまう(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠)

 

 

今日は納豆!と思った日に限って納豆がない。しょーがないので目玉焼きご飯を食べながら、朝のブログをポチポチ打ち込んでいます。

 

 

目の前の机には、昨日の自学まとめ記事に書き忘れたノート。

 

 

小1息子の『寝かせるノート・自学用』🔻

 

🔻中身はこんな感じ。いつもの自学プリントに日付を書いて、切って貼り付けただけです。✂

 

自分の覚え書きのようなものなので、とにかく簡単に。

 

 

今までは『切って貼る』すら省略したいからとプリント自体をクリアファイルに入れてましたが、

 

 

それも収集がつかなくなってきたので(⁠^⁠_⁠^⁠;)

 

 

自学プリントを書く時にガサガサ探すのも時間のムダだし、

 

 

 

最近は自学プリントを当日に書くことが多いので、息子を待たせてしまうこともあり(いつもは学校の宿題からやるのに何で!?て焦る🤤)

 

 

 

この形に落ち着きました。

 

 

 

まだノートに貼ったのはこれだけですが。エルの物語も分割して自学プリントに書いているので、そっちを切ったり貼ったりして、

 

 

忘れた頃にエルがやってくる😆👍🌟にしてみようかなーと思います。

 

 

小2からのプリント作成の案

◯最新の授業でやったところ・ペナテで間違えた問題・寝かせるノートから出す。

 

 

◯81マス計算は毎日or1日おき(全問正解した次の日はなし。タイムアタック復活したい...)

 

 

とりあえずこのくらい🤔?

 

 

 

小6娘の和文英訳も、1日2枚の紙を使う+前の日のプリントを次の日も使うサイクルになってからは、

 

 

 

一時的にプリントを置いておくスペースがもうカオスになっている状態...なんとかせねば(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

このままでは自分のメンドクサイの虫が出てきてしまうので、も少し手順を省く・楽をする方法(笑)を考えてみようかなーと思います。

 

 

 

それでは、そろそろ娘が部屋から出てくるのでこの辺で。

 

 

 

今日もお仕事に自学の伴走、その他諸々がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜おしまい📚✎

 

 

小6の分数の計算音読チェック!!

...また通分してない...⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠ハイヤリナオシ