小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

パパとママでは自学の取り組み時間は倍も違うらしい。パパは怒ると怖い、ママのは慣れてる、だと!?

昨日は子供たちのプリントを用意して、旦那さんにお任せの日。

 

夕方までに、娘の和文英訳の見直しを残し

 

子供達はきちんと取り組んでいました🥳🥳🥳

 

(ただ、国語プリント丸付けと三語短文のチェックがされていない🤤

最後まで頼むよ...😇)

 

取り組み中の様子を聞いてみると、

 

苦手な国語プリントの時は身体グニャグニャしてて間違えて泣いたのが1回。

 

消しゴムを投げて、机の下に潜り込んだのが1回。

 

でも、旦那さんの声掛けですぐに出てきて取り組み再開。

 

音読も含めて30分くらいで、やる事は終わったそうです。

 

...平日の夕方、

 

とくに昨日なんか泣き喚いてた時間だけでそれ以上なんだけどな...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

お休みの日で、息子にも気持ちと時間の余裕があったからだと思いたい...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

ちなみに娘からの証言がこちらです。

(タイトル回収!)

 

 

『たぶん、パパは怒るとめちゃくちゃ怖いし怒った後の空気も最悪だからすぐ泣き止むけど、

 

ママのは弟も慣れてるからワガママ言っていいって思ってるんじゃない?』

 

 

何その切ない理由。

 

旦那さんが最終兵器の効果を持っているのはいいんだけど、

 

母に怒られるの慣れてるとかヤメて🤤

(それでも最後は取り組むからいいけどさ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

そうかなーと思ってた事を言われたところで溜め息しつつ今日のまとめ😇

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

 

国語プリントの丸付け・三語短文の直しは母と一緒に。

 

◯三語短文

息子・作

【外食するのは祝日かもしれない。】 25文字!

 

母・作

【混雑しているかもしれないが祝日には外食したくなる。】 25文字!

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯音読

◯国・算数ワーク

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

 

まだbe動詞を間違えるかーと脱力。

答え合わせの前に、自分で確かめようか、とお話ししました🤤

 

◯三語短文!

娘・作

【もし明日が祝日だったら勉強の達成感が味わえない。】 24文字!

 

母・作

【もし達成感を味わいたいのなら次の祝日は登山に行け。】 25文字!

 

 

〜以上、取り組み終了🥳!

 

途中まで書いて寝落ちたので

今朝仕上げたこの記事、

 

残ってて良かった😱!!

 

それでは、今日も良い1日になりますようにー!!!!

 

〜つづく!