小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

三語短文で成立しない文章を書いたら『実際にやってみ』と言うと納得する。お題によって、想像で楽しんだり実践してみたり楽しみ方は無限大!

寝落ちたってことは身体が睡眠を求めているー!!

 

ということで、

 

早めに自学に取り組むつもりが

 

公園にはいつもより多めのお友達。

 

結局、

ギリギリまでドッチボール、ブランコ、サッカーを楽しんで帰宅しました🤤

(暗くなってから紺色ボールで受ける小6男子の本気ボール、怖い🤣!!)

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(計算プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

 

国・算どっちも、昨日のプリントで苦戦した問題に再挑戦!

 

少し確認が必要だったけど、今日は泣きべそにならないでできた🥳🥳🥳!

 

◯三語短文

息子・作

【腰掛けたあとに かかとと ふくらはぎを見た。】 21文字!

 

最初の文⇨『足に腰掛けるのに、かかとか、ふくらはぎか迷って真ん中にした。』

 

母 『息子。

かかと・ふくらはぎにどうやって座るのか

ちょっとやって見せてみ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠』

 

息子『...むり!!』

 

だよね!!

 

次に作った文では、

 

息子から

 

『かかと・ふくらはぎはどっちが先だと思う?』と質問。

 

母 『自分で腰掛けて、どっちが先に見えるかやってごらん。』

 

息子はかかとから先に見たようです(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠👍

 

偶然だけど、25文字以内で作れて嬉しそう☺️✨

 

母・作

【腰掛けても怠いのでかかとを上げふくらはぎを揉んだ。】 25文字!

 

(腰掛けただけじゃ回復できない母の足🤤)

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

 

◯国語・算数ワーク

◯音読(また公式の確認わすれた⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠)

◯授業動画(数学)

和文英訳+a🔻

 

一般動詞の『〜です』という文で、

be動詞を使ってしまう事案が発生。

 

数日前も同じ間違いをしていたので、

明日の授業動画で再確認して欲しいなーと思います。

(動画名から今週の授業は復習メインらしいので!!すごく良いタイミングありがとうございますー!!!✨)

 

◯三語短文

娘・作

【昔日ずさんな人に探訪を頼んだら大変なことになった。】 25文字!

 

母・作

【昔日の記者が探訪した結果ずさんな管理が見直された。】 25文字!

 

〜以上、本日の取り組み終了🥳!

 

今日の小1三語短文のお題は、

『自分でやってみ?』と言える語彙だったので説明も楽でした(笑)

 

小6のお題になると難しいから、

なかなかこの手は使えませんが〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

明日のお題で、

 

息子&娘の頭の中からどんな短文が出てくるのか楽しみです😁🌟

 

それでは、

本日も朝からお疲れ様でした!

明日も良い1日になりますように🥳🥳🥳

 

〜つづく!