小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ダブルパンチコンソメ味ポテチは美味しいけどこんなダブルパンチは勘弁して欲しい。今日の戦いは2人分。長かった。

息子、明日の公園遊びは自学をひとつ終わらせてからになりました。

 

またやらかした〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

 

泣いてダンマリ、

雷が落ちてからの自学スタートなので

順番を考えて促して何とか実施。

 

◯音読

(持っててあげるから読む!と言って膝に乗せプリントを見せたら小さい声で読んだ。)

 

◯算数プリント(得意なやつから)

◯三語短文 (国語プリントよりマシ、らしい)

息子・作

【水分をとるのに友達と同時に歩きだす。】 23文字!

 

母・作

【歩き出すと同時に汲んできた湧き水で水分補給をした。】 25文字!

 

 

◯国語プリント(最後だから頑張れた。)🔻

 

ご飯を食べたら、気を取り直して自学再開。

 

◯学校の宿題プリント(計算・カタカナ練習)

 

終わった!と思ったら、

帰ってきた旦那さんの急所を蹴ろうとしたらしく(ふざけて?らしい)

まぁまぁな雷を落とされていました。 

 

なにやってんの息子...🤤

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯算数・国語ワーク

◯音読

◯三語短文

娘・作

【父の立場から見ると残金が少なくて兄がご立腹に見える。】 26文字!

 

母・作

【入婿の立場で残金を把握していないのかと姑はご立腹。】 25文字!

 

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

英単語の意味調べがひとつ抜けていたので、やり直し。

 

読みが怪しい単語もあったので確認したら、

 

辞典に書いてある読み方(カタカナ)を書き写そうとしていたのでストップをかけました。

 

写すな、覚えたフォニックスで自分で読みを考えて書くー!!!

 

 

そして娘の和文英訳、

今日も40分以上かけて見直し〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

娘 『もー難しすぎて毎日やるの辛い。

そもそも毎日やるなんてそんなバカなことある!?』

 

母 『"やらない"を毎日繰り返した奴がバカになるんだよ。』

 

ここからヒートアップしてバカが飛び交いました。

 

娘 『いや休みの日とかこんな問題を毎日やる方がバカでしょ!!』

 

母 『だからやんないからバカになるって言ってんの毎日って意味わかってます!?』

 

娘 『バカって言った奴がバカなんですー!』

母 『じゃあバカとバカでバカ親子じゃんかバカ親子!』

 

不毛だからやめない?と呼びかけるまで続いたバカ合戦。(バカバカ言い過ぎ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜)

 

 

途中で『なんか昨日の流れと同じでやだ、難しい』と泣きましたが、最後までやり切りました。

 

 

何度も書き直してぐちゃぐちゃだけど、

 

『また記念のプリント出来ちゃったじゃん。』

 

と言う娘に、

 

改めて"毎日やる意味"を伝えて今日はおしまいです。

 

『毎日やらないほうが、もっと辛くなるよ。

毎日やってれば、少しずつ辛くなくなるんだよ。

 

見てごらん、これ全部、自分でちゃんと取り組んだプリントだよ。』

 

 

〜以上、取り組み終了!

 

 

泣きながらやった今日のコツコツは、

明日もやる理由になれるかな🙄

 

 

わからないけど、先の事を考え過ぎると

疲れて投げ出したくなってしまうのは子供だけではないので(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

今はただ、頑張った2人にお疲れ様、と言うことにします。

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした。

明日も良い日になりますように😊🌿

 

〜つづく!

 

(お絵描きはリラクゼーション!)