今日は、昨日の息子の行動により帰ってすぐの公園はなし。
やる事を1つ終わらせてからの公園遊びの日でした😇
児童館からの帰りに息子にも念を押せば、
ケロッとした顔でお返事。
母としても、
昨日の態度に対して『罰を与える』というより
『脅しで言っただけ』にしないために公園前に自学を入れたので、強くは言わず(~‾▿‾)
音読プリントを出して、
学校の音読と合わせてサクッと終わらせてからの公園遊びになりました🌟
そうして
サッカーの練習や砂遊びを一緒にして
帰ってからの予定をお話ししながら帰るところまでは
平和だった〜(꒪꒳꒪)〜。
〜小1息子 取組みまとめ!
◯音読
◯学校の音読・宿題(ノートに漢字練習)
◯算数プリント
朝の悪天候・週末の疲れから?『簡単なのからやりたい』と言うので国語プリント・三語短文は最後に。
その結果、
ご飯のあとは一昨日・昨日より激しい攻防になりました〜(꒪꒳꒪)〜
◯国語プリント🔻
三語短文で苦戦して、もうやだ、からの泣きとグダグダ。
さすがに連日続くこの流れに、
私も我慢がきかず
『遊ぶだけ遊んで、おやつ食べて、やる事やらないのか?』と問い詰めてしまいました。
ここで一旦引くか、
でも引いたら泣き疲れて寝ちゃいそうだしどうしたもんか、と思ってたら
『これ、やる』と小さな声で答えたので、
息子を膝に乗せ
最後まで書き終わるのを見守りました。
◯三語短文
息子・作
【秋の長雨の時に1人だけ力持ちでさみしい。】 27文字!
これで終わり、最後まで頑張った!
〜
ノートに三語短文を書いたら、息子はすぐに机の下に潜り込んでしまいました〜(꒪꒳꒪)〜
机の下を覗き込んでしばらく黙っていると、『一緒に遊びたい。』と呟いている。
それなら、と一緒に将棋をして
娘と旦那さんの爆弾ゲーム(タイマーが鳴った時に枕(爆弾)を持ってた人が負け)にも混ざって
娘の和文英訳のために一旦別れたあと、
終わるのを待っていた息子と一緒にお布団に入りました。
腕枕をしてお話していると、
明日のお出掛けはどうする?
計画たてる?と笑っていたので
最後は、ポジティブな気持ちになれていたようです😌
〜
ペナテ対策と三語短文の取組み方を考え直すため、
国・算数プリントをA4サイズに変更+問題を少し増やしてから
今日で1週間経ちました。
平日の夕方は、子供たちの負担を考えて進めようと思っていたけど🤔
週の半分は泣いてダンマリや『この問題やだ!』と抵抗されているこの状況🤤
その原因は、
いつもより遊ぶ時間が少なかったり、
声掛けのタイミングだったり(もしくは本人の気分(꒪꒳꒪))
今日の反省点は、ご飯〜国語プリントの間が空いてしまった事です。
眠気と疲れのあとに苦手が来れば、
そりゃグダグダになりますわ〜(꒪꒳꒪)〜
こっちの忍耐も限界でしたが、
『もういい!』と投げ出さなかったのは
子供たちに伝えている
『やらない選択肢はない』
を貫くためです。
それを大前提として、
『最後まで取組んだ』という成功体験を積み上げたい。
そうして、『毎日やる』を当たり前にしていきたい。
そのための戦いは、まだまだ続きそうです〜(꒪꒳꒪)〜
さらに注意したいのは、
子供たちが『やりきれる量』にしようと
『もう出来ている事』ばかりにしないこと🤔?
必要な負荷を掛けるのも忘れたくない(*゚ー゚*)
今日の様子をみて、
やり過ぎ?と思うほど泣いた日でも、
笑いながら『おやすみなさい』と言えるなら
まだ『この子には早い・量が多い』ではない。
このまま慣れてもらう方向で進めてみようと思います🤔
〜我、関せず。小6娘の取り組みまとめ!
◯国語・算数ワーク
◯音読
◯授業動画 2コマ(英・算数)
◯和文英訳+a🔻
語順の確認だけで、見直し終了。
ヒント少なめのでも、正解率は変わらず👏✨同じ間違きが少なくなりました✨✨
◯三語短文!
娘・作
【忍耐強いと自負を持つ人の二の舞いになってしまった。】 27文字!
お題3つのうち、2つを知らない状態からの短文作り、何度か作り直して完成しました。
意味は調べられても、やっぱり使う段階でかなり苦戦しました😅
〜以上、本日はここまで。
娘は明日もいつも通り。
息子は軽めの国・算数プリントで復習したら、
土曜日の授業前のお約束😁
息子とお出掛けです🌟
その後の夕方は小1本科のオンライン授業ーーー✨!!(がんばれ息子ー!!)
そして少しハードだった今週、
最後の週末は母が仕事で不在、
また旦那さんとの自学になります😌
息子たちにとっては、口うるさい母なしの日曜日(‾▿‾)笑
やらない事はない、と信じられるので
日曜は出勤前に準備だけして、
後は旦那さんにお任せしようと思います😁😁😁
それでは、今日も1日お疲れ様でした☺️
明日も良い日になりますように🥳🥳🥳
〜つづく!