小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小1息子、フリーズしてから動くまでが長い!!苦手や分からないを避ける訳にもいかんし、少しずつ解凍していくしかないかなぁ(遠い目)

小1本科授業お疲れさまでしたー!!!(ありがとうございましたー!!!)

 

今日は朝に音読とプリントを少しやって、

授業まで公園遊び!

 

20分前には準備するよーと声を掛けてたんだけど、

ギリギリまでココアを作ったりトイレに駆け込んたり(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠オイ

 

授業後、

『お家に帰ってくるの、もう10分早くしような?(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠』とお約束しました。

 

そして今回の息子の様子。

 

本人は『やりきったぜ!』

(授業中、苦手な問題で泣いてたけど😇)

 

翻って母はペナテで白紙提出のプリントが出て白目です〜⁠(⁠꒪⁠▽꒪⁠)⁠〜

 

三語短文の漢字がわかんない、

 

からフリーズすること数分

 

お、鉛筆動いたなと思ったら

 

 

国語の文章題でまた固まる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

あれ、先週もこんな感じで最後の1枚白紙だったような〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

なんか、普段の『難しいのからやりたい』の負の側面が思いっきり出てませんかね息子よ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

ただ、こちらも反省点がいろいろ🤤

 

見直しや、それこそ『分からない問題は一旦とばす』の声掛けしてませんでした...。

 

 

本人が解いてる途中で口を出すこともあったし😓

 

解説や、一緒に考えるのはプリントを最後まで解き終わった後に。

 

それを徹底しないと

 

同じ事を繰り返す気がします〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜アチャー

 

 

また息子の苦手と、

取り組みの問題点がどんどこ浮かんできたので

 

次の授業まで、また試行錯誤でやってみようと思います。

 

とりあえず白紙提出は回避したい...〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

〜小1息子の取り組みまとめ!

 

◯学校・毎日シリーズ音読

◯国・算数プリント🔻

◯7枚プリントの内2枚(授業後)

◯三語短文は、ご飯の後に😌

完成!息子・作

【いつもは落ち葉が黄色いのに今日は赤い落ち葉がたくさんで それを擦ると燃えると火の色が青になったり赤に変わる落ち葉だった。】 64文字!

 

...短文とは🙄?

 

 

本科のオンライン授業のあと、

 

息子から

 

『あれ、今日のプリントやったっけ?』と言われ

 

母はソワッとしてしまいました。

 

午前中にやったけど。

 

え、やる? またやっちゃう?

 

...作るよ?(笑)

 

 

 

そして、小6娘は朝から発熱で静養中🥲

 

薬を飲んで1日寝ていたので、

 

夕方には顔色も戻って微熱になり一安心😌

 

音読は自分で送っていたけど、

 

和文英訳+aは厳しいかな?と思っていました。

 

そんな時の母の『明日、まとめてやる?』は、聞き方が悪かったようで😅

 

『やらなくていい、とかないの!?

じゃあやるよ!!』と怒ってしまいました😑

 

和文英訳プリントを持ったまま部屋に消えたけど、

 

今日は早く寝て欲しいし🙄

 

見直しは明日かな〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

(また主語の英訳に苦戦して時間かかる気がするし🤤)

 

 

さて、そろそろご飯も炊きあがるので一旦ここまで。

 

卵粥と息子の大好きなラーメン作って食べたら三語短文!!

 

 

あと明日のプリント作成(⁠~⁠✎‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□

 

 

この1週間を振り返りながら、

また来週に向けて頑張ろうと思います😁🌟

 

それでは、本日もお疲れさまでしたー!!

明日も良い日になりますように🥳🥳🥳!

 

 

〜つづく!

 

公園遊びは水たまり遊び(笑)