小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

365記事目!!123日で達成できたのは書くのが好きで楽しいからです!いつも読んでくださってありがとうございます!ところで音読効果って凄いですね!!

こんばんは!

 

先程、ダッシュボードを覗いたら、

ブログ開設から123日目!

365記事目になっていました🥳🥳🥳✨

 

ちょっと中途半端な数字ですが、

 

松江塾ママブロガーとして手を上げた時に

 

1年後はどうなってるのかな?

 

と想像してドキドキワクワクしていたので

 

このタイミングでタイトルに数字を入れてみました😆✨!!

 

ブログ開設当時 ⇨『1日1記事ルールなら1年後は365記事も書いてるはずだ!それって結構すごくない!?』

 

100記事達成 ⇨『すごい3ケタ書けたーーー!!真島先生ーーー!!(踊りスタンプでご報告)』

 

それ以降〜 ⇨ 書くのが楽しくて忘れがち。(200記事目はスルー🤤)

 

 

自分ではチャレンジ精神はある方だと思いつつ、

 

継続というと怪しい所があったので、

 

ここで喜んでいいものやら🙄(まだ早い?)

 

どこまで続けば、継続モンスターと言えるのか🤔(4ケタ??)

 

そんな事を考えつつ、

来年の今頃には、

4ケタ達成の道半ばくらいにはいるかなーと夢想してニヤニヤしてしまいます⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

そして、前置きが長くなりましたが本題はここからです₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠

 

 

本題 : 音読効果ってすごいですね!!』

 

 

こちらの記事、言及させていただきます😆✨!🔻

www.matsuejuku.com

 

この記事を呼んで『あっ!』と思ったのが

 

 

強制的に脳みそ動くって所です😆!!

 

 

ペーペーのブロガーからすると

 

 

継続モンスターな上、

 

楽しみながらトントントン、と

 

軽やかにブログ記事を積み上げているように見えた真島先生でも

 

 

『無』が訪れるんだーと思いました(笑)

 

 

それに『音読』という言葉にも、

 

 

『あっ!!』

 

 

と思いました😆✨!

 

 

数日前、小1息子の泣いてダンマリから脱した後の最初の一歩は音読だったし、

 

 

いつかの寝落ちしそうだった日、

回避できたのも音読のおかげです😁🌟

 

 

音読のついでに、と

 

 

流れでプリントを出したら最後まで取り組んだ、なんて事は何回もありました。

 

 

LINEで音源を送っているので、

 

 

タイムだったり毎日のコツコツが目に見えたり。

(名簿で確認するのは親だけ、子供はLINEの履歴で記録を見ています。娘が日付を見て『おー。』と声を出してるのを見かけると、こちらもニヤニヤしちゃいます🤭)

 

 

脳みそが強制的に動く!

 

 

だけでなく、

 

 

今日もやるぞ!

 

 

の燃料になるのも音読の良い所😁🌟

 

 

ちょうど、今日の小1本科授業の中で

 

 

国語プリントのペナテ出題について

 

 

とても重要な事をお話しされていたことですし。

 

 

来週の音読習慣には、

授業プリントで掲載されていたお話も加えようかなーと思っていたのもあり✨

 

 

こちらの記事を読んで、背中を押された気分になっております(笑)

 

 

取り組み方で迷うのが、

 

毎日シリーズ音読のタイミングにするか、

 

それとも自学プリントのタイミングか🤔

 

 

 

どちらにしても、

前・後半に分けて息子の『うわぁ...増えた...』からの抵抗を軽減する作戦(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~□ 

 

 

明日の自学プリントにはもう、

『声に出して読んでね!』のコメントと合わせて前半部分を書き写してあるので😁

 

まずお試しでやってみます👍🌟

 

ただ、ネックなのが母・不在の旦那さん監督なこと。

 

プリントをそこまでチェックしてくれるかどうか〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

朝、音読効果と合わせて伝えておかないとスルーされる気がします〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

その辺のやり取りも合わせて、

 

子供達だけでなく、旦那さんもコツコツ!

 

一緒に頑張ります😁🌟

 

それでは、深夜テンションで書き連ねてしまいましたが今日はこの辺で。

 

いつも読んでくださる皆さんに大感謝です!

 

366記事目以降も、どうぞよろしくお願い致します☺️✨

 

 

 

〜おしまい!