こんばんは!
先程、ダッシュボードを覗いたら、
ブログ開設から123日目!
365記事目になっていました🥳🥳🥳✨
ちょっと中途半端な数字ですが、
松江塾ママブロガーとして手を上げた時に
1年後はどうなってるのかな?
と想像してドキドキワクワクしていたので
このタイミングでタイトルに数字を入れてみました😆✨!!
ブログ開設当時 ⇨『1日1記事ルールなら1年後は365記事も書いてるはずだ!それって結構すごくない!?』
100記事達成 ⇨『すごい3ケタ書けたーーー!!真島先生ーーー!!(踊りスタンプでご報告)』
それ以降〜 ⇨ 書くのが楽しくて忘れがち。(200記事目はスルー🤤)
自分ではチャレンジ精神はある方だと思いつつ、
継続というと怪しい所があったので、
ここで喜んでいいものやら🙄(まだ早い?)
どこまで続けば、継続モンスターと言えるのか🤔(4ケタ??)
そんな事を考えつつ、
来年の今頃には、
4ケタ達成の道半ばくらいにはいるかなーと夢想してニヤニヤしてしまいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
そして、前置きが長くなりましたが本題はここからです₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾
本題 : 音読効果ってすごいですね!!』
この記事を呼んで『あっ!』と思ったのが
強制的に脳みそ動くって所です😆!!
ペーペーのブロガーからすると
継続モンスターな上、
楽しみながらトントントン、と
軽やかにブログ記事を積み上げているように見えた真島先生でも
『無』が訪れるんだーと思いました(笑)
それに『音読』という言葉にも、
『あっ!!』
と思いました😆✨!
数日前、小1息子の泣いてダンマリから脱した後の最初の一歩は音読だったし、
いつかの寝落ちしそうだった日、
回避できたのも音読のおかげです😁🌟
音読のついでに、と
流れでプリントを出したら最後まで取り組んだ、なんて事は何回もありました。
LINEで音源を送っているので、
タイムだったり毎日のコツコツが目に見えたり。
(名簿で確認するのは親だけ、子供はLINEの履歴で記録を見ています。娘が日付を見て『おー。』と声を出してるのを見かけると、こちらもニヤニヤしちゃいます🤭)
脳みそが強制的に動く!
だけでなく、
今日もやるぞ!
の燃料になるのも音読の良い所😁🌟
ちょうど、今日の小1本科授業の中で
国語プリントのペナテ出題について
とても重要な事をお話しされていたことですし。
来週の音読習慣には、
授業プリントで掲載されていたお話も加えようかなーと思っていたのもあり✨
こちらの記事を読んで、背中を押された気分になっております(笑)
取り組み方で迷うのが、
毎日シリーズ音読のタイミングにするか、
それとも自学プリントのタイミングか🤔
どちらにしても、
前・後半に分けて息子の『うわぁ...増えた...』からの抵抗を軽減する作戦(‾▿‾)~□
明日の自学プリントにはもう、
『声に出して読んでね!』のコメントと合わせて前半部分を書き写してあるので😁
まずお試しでやってみます👍🌟
ただ、ネックなのが母・不在の旦那さん監督なこと。
プリントをそこまでチェックしてくれるかどうか〜(꒪꒳꒪)〜
朝、音読効果と合わせて伝えておかないとスルーされる気がします〜(꒪꒳꒪)〜
その辺のやり取りも合わせて、
子供達だけでなく、旦那さんもコツコツ!
一緒に頑張ります😁🌟
それでは、深夜テンションで書き連ねてしまいましたが今日はこの辺で。
いつも読んでくださる皆さんに大感謝です!
366記事目以降も、どうぞよろしくお願い致します☺️✨
〜おしまい!