小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

松江おぷちゃで学ぶ、子供を見守る親の気持ちの出し方と置きどころ。プライドポイント探しと自学の記録。

明日が受験生にとってとても大切な日、去年までとは違う心持ちで

 

 

ニュースやブログを読んでいます。

 

 

 

数年後の娘達もあの中にいるのかな、なんて漠然としてるのじゃなくて。

 

 

 

リアルに子供を送り出す親御さんたちの声をおぷちゃで読むたびに、

 

 

 

がんばれ!!松江っ子、頑張れ!!!と思います。(塾生じゃなくても、必死で情報収集しようとおぷちゃに辿り着いて、たくさん質問されている方のお子さんも。)

 

 

 

子供達が自学モンスターになれたとしても、2人の前では『知らんがな』と言ってても、

 

 

 

数年後の自分も、今の親御さん達のように、不安は消えていないし心配はしてるでしょうきっと。

 

 

 

だから、もっとこうしとけば良かった、と後悔だけはしないように、出来ることはどんどこしていこうと思います。

 

 

 

3月1日は嬉し泣きしてる人がたくさんいるといいなぁ。

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(計算・漢字プリント)

◯音読

◯国・算数プリント🔻

国語 ⇨授業プリントのペナテ範囲と三語短文の復習。

 

 

算数 ⇨下半分の時計問題は、考えるヒントになればと少し手を加えました。

 

 

 

いきなり『ながい針が1回まわると?』は混乱するので、

 

 

 

まず時計の時刻を書く⇨ながい針が1回まわる=1時間すすむ⇨今の時刻にプラス1時間。

 

 

 

ペナテ本番で、時計の絵だけでこれができるように練習していきます(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

もう半分は、エルの計算問題をマネして再挑戦!

 

 

 

今日は余白に自由に書いてーと言っても途中までしか書かず😑

 

 

 

思わずおぷちゃ🍵にコメントしちゃうくらい、泣いたしグダグダでした😑

 

 

 

🍵からコピペ。↓ 

 

母が『間違えてしまうから最後まで書こう』と言っても、

 

 

 

『間違えてるって悪口言わないで欲しい、それにちゃんと計算してるのに、なんで間違えなの』と泣くんですよ🥲

 

 

 

だから、最後まで書かないからなんだって😭

 

 

 

間違える→悪いこと→悪口として聞いてるのもどうにかしたいし、出来ないって悔しくて泣く姿も見てて辛いけど、

 

 

 

じゃー書かんでいい、やらなくていい、は言えないんですよねー。

 

 

 

息子のプライドポイント、もっと探そう...🥲

 

 

〜コピペここまで。

 

 

 

 

🍵プライドポイントは、他の方への真島先生のリプライから。自分用にメモメモ。

 

 

 

・慣れの要素は大きい(当たり前になるまで書くことを促す、慣れさせる)

 

 

 

・書くこと以外で賢さの自認をさせてあげる。(息子の場合、計算音読が得意?)

 

 

 

8枚プリントのスピードも上がってきたから、その辺りもプライドポイントになるかな🤔

 

 

 

書く、に関係するけど、習字も頑張ってるし...なんか色々と出てきそうだぞ?

 

 

 

あと本人に『褒めてほしいことってなに?』と聞いてしまうのもありかも!

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【こんな日に きらぼしが見えるときに そよかぜがふく。】 25文字!

 

 

今日は「星・風」の漢字を書くー!と言って調べてページを開いたら

 

 

 

『「風」は難しそうだからいいや!』

 

 

 

諦めるの、はやっ

 

 

 

ついでに『「星」を平仮名にすれば、25文字ピッタリじゃない!?』とそっちも平仮名に書き直すという(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠アレー?

 

 

 

でも、音訓索引は『自分でやる!』と母から📖ドリルを取り上げていました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

2年生になるタイミングで、辞書引きもしてもらおうかな...(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨✨✨

 

 

母・作

【そよ風に吹かれきら星を見る、こんな日々が愛おしい。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(数学・追い付き)

和文英訳・改+α🔻

 

 

娘のプライドポイントも探そう!ということで、聞いてみました。

 

 

 

 

母 『褒めてほしいことってなに?』

 

 

 

 

娘 『なんだろう、特にない。

 

逆に、いちいち大げさに和文英訳やったね!えらいね!とか褒めないでほしい。別に褒められなくても普通にやるし。』

 

 

 

 

母 『息子にするみたいに、テンション高めで来ないでってこと?普通に褒めるのはいい?』

 

 

 

娘 『褒めるのもいらない。』

 

 

 

そっか、いらないか。

 

 

 

すごいな、えらいな、というこの気持ちの出し方と置き場所、考えておかないとな...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【冷夏の年に けなげな君の げきりんに 触れてしまった。】 25文字!

 

 

 

1作目 ⇨逆鱗をふんでしまった。

 

 

 

虎の尾を踏んだ、と間違えた🙄?

ざっと調べても出てこなかったので、『触れてしまった』に訂正しました。

 

 

 

母・作

【龍の逆鱗に触れ村は冷夏となり彼らは健気に暖をとる。】 25文字!

 

 

 

〜以上、取り組み終了🥳🎉

 

 

 

ここ数日は、あっちに書いたりこっちに書いたり。

 

 

 

おぷちゃ🍵でのやり取りや、書いたこと・感じたことも、貴重な子育ての記録ということで。

 

 

 

こうしてブログのデジタル母子手帳にも記録していきたいと思います😊

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

自分用メモメモ。

🍵好きな時に好きな言葉を叩きつける!by真島先生

 

好きに書いてたらもうすぐ600記事!好きは継続の原動力って本当ですね⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨