小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

短髪はハゲ?ソフトモヒカンになった小1息子が考える『カッコいい』とは。

おはようございます。

 

今日の雨は自転車には辛い雨。

 

 

顔面に霧吹きで水をかけられているような絶妙にイラッとする振り加減と雨量。そのくせしっかり髪もリュックもしっとり濡れる。えぇい鬱陶しい!!

 

 

このままの気分で朝を迎えるのもあれなので、

 

 

セルフ散髪して前髪パッツンした息子との会話を振り返って癒やされようと思います。

 

 

床屋のおばちゃんにオーダー。

 

 

 

『子供が切った前髪、ここに合わせて思いっきり短くしちゃってください。』

 

 

 

おばちゃんは笑いながら、素敵なソフトモヒカンにしてくれました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

今までで1番短い、スッキリ!!

 

 

 

それから、再発防止のため息子に『なぜ髪を勝手に切ったのか?』聞き取り。

 

 

 

ここでも目を見て話す、返事を待つ、の効果が出ました。息子の本音が聞けた⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

母 『髪型、どう?』

 

 

 

息子 『最悪。』

 

 

 

母 『何が最悪?』

 

 

 

息子 『切ったの。』

 

 

 

母 『自分で切ったのに?なんで最悪なの』

 

 

 

息子 『ちがう、切られたのが最悪。短いとハゲってバカにされるから最悪。』

 

 

 

母 『◯◯は、短いの嫌い?』

 

 

 

息子 『うん。ハゲみたいで嫌い。長いほうがいい。』

 

 

 

母 『なんで?髪の毛、邪魔そうにしてたじゃない。』

 

 

 

息子 『うん、でも、長いほうがなんかカッコいい。』

 

 

 

母 『(初めて聞いたな...)じゃあ、なんで自分で切っちゃったの?邪魔だったからじゃないんだ?』

 

 

 

息子 『...だって、カッコよくなるかなぁって...(下向いてもじもじ恥ずかしそう)』

 

 

 

...母、思わずニッコリ。

 

 

 

そっかぁ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

格好良くなりたかったんだ(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

ちょいちょい短髪=ハゲと言うのは気になるけど

 

 

 

息子のなりたい『カッコいい』、ちゃんとあるんだね⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

小6娘もそうだけど、もう自分のこうしたい!が出てくると、

 

 

 

前はこれ好きだったのに?とか、

 

 

 

こっちの色じゃないんだ?とか

 

 

 

予想と違った!なんてびっくりすることがたくさん出てきます。

 

 

 

当たり前だけど、小1息子だってもう幼児じゃないんですよねー。

 

 

 

幼少期の名物、お母さん達によるパッツン前髪ももうさせてくれないわけです(笑)

 

 

 

それでは、駅についたのでこの辺で。

 

 

 

降りたたみ傘を忘れたっぽいのでまた雨に振られます。

 

 

 

カッパとセットで玄関に置いてあるのに何で忘れるか⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

子供に忘れ物すんな!て言えない🤣

 

 

 

では、午後もお仕事に自学の伴走その他諸々!

 

 

 

がんばりましょー(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

おしまい☔🚲

 

一緒に川に行って泥だらけになってる姿を見れるのも、あとどれくらいなんだか。⁠いっぱい写真撮っとこう⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨