小1息子 秋の取り組み 〜その㉙〜
昨日の3語短文の名残りで、
つい子供たちに『この言葉は知ってるかな??』と聞いてしまう今日此の頃🤗
(で、説明しきれなくて自分の首を絞めるというね...)
今日の帰り道、息子の知らない語彙はなんだろう?と考えながら歩いていると
息子 『みて!飛行機が低いー!大きいね!』
そこから話は逸れてそれて。
母 『大きい物って、近付きすぎると全部は見れなくなるよね!』
息子 『知ってる!マンションとか、大きい物だと窓が見えなくなるよね』
おー、これは体感したことあるから知ってると。
他に、近付くと全体が見えなくなるものってなんだろう?
息子 『富士山とか!』
母 『鎌倉の大仏とか?』
息子 『鎌倉の大仏ってなに??』
🙄何って言われると...
鎌倉にあるんだけど、
大仏様の形した像で...
(仏様と観音様の違いを聞かれたけど答えられなかった🤣)
息子『像って、象さん?(パオーン)』
母 『(言うと思った)学校に、二宮金次郎の像があるじゃん?その"像"ね。
で、こういうポーズしてて...』
息子 『あ、知ってる。手はこうでしょ?』
🙄なんで知ってる??
息子 『友達くんが、なんかやってた。教えてくれた。』
🙄1年生の間で大仏ポーズが流行ってるのかしら?
子供って、学校でも刺激を受けて、
親の知らない所で
色々な事を覚えてくるから
なにが飛び出してくるのか
ビックリ箱とお喋りしてるみたいで面白い🤭✨✨
そして、夕方は3語短文のノート作りから✨(記念すべき第1冊目は、松江塾からいただいたノートで🥳🥳🥳)
本日のお題はこちら!
【召使い】【孫】【小降り】
召使い→ 飯 使い??と考えた息子。
これは知らない語彙でした🤗!
息子・作
【まごのめしつかいが あめがこぶりのときに いうことをきいた。】28文字!
"小降り"は音読のお話にも出ていて、知っている言葉の登場に本人も嬉しそう!👏✨
娘・作
【召使いの孫が小降りの雨の中歩く。】16文字!
父・作
【小降りの雨の中傘を忘れた召使いが孫にかさを頼んだ。】 25文字!
母・作
【小降りの雪ならと半袖で遊ぶ主の孫に手を焼く召使い。】 25文字!
〜本日の取り組みまとめ!
◯国語プリント(カギカッコ・文章題2問)
◯算数プリント(文章題で3つの計算1問)
🔻本日のおやつ問題。
国語は、文章の書き出しの練習。
自分でアレンジした書き方をするので最初は△。
(正答『トランプで遊んだ』→『トランプをやった』と書いた)
算数は、必要な数字を見つけ出して計算式を書けるかな?の練習。
1回手が止まったけど、問題文の読み直しで正解😁👏✨!
◯学校の宿題 ⇨児童館で取り組み済!
◯学校の音読 ⇨旦那さんありがとう!!
〜終わったと思ったら娘の3語短文の見直しがあったぜ!!
お題【分野】【冷淡】【受け流す】
娘・見直し前
【分野の冷淡に受け流す】
3語を並べただけじゃん(◉言◉)
やり直し。
一緒に説明・コネコネで何とか完成。
娘・作
【冷淡な人の得意分野の話を私は受け流す。】 19文字!
母・作
【専門分野の話なのに受け流し、冷淡にあしらった教授。】 25文字!
娘に『母も一緒に作るから見直し!』と言った手前、頑張りました🤤
それでは、本日はここまで🥸
今日も1日お疲れさまでした!
明日も変わらぬコツコツ頑張りましょー☕🌿🌟
〜つづく!