小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供が知らない語彙探し!"大仏"を知らず、大仏様のポーズは知っているという謎。→友達がそのポーズしてたとな。物事を知る経路は多ければ多いほどいい?

小1息子 秋の取り組み 〜その㉙〜

 

昨日の3語短文の名残りで、

つい子供たちに『この言葉は知ってるかな??』と聞いてしまう今日此の頃🤗 

(で、説明しきれなくて自分の首を絞めるというね...)

 

今日の帰り道、息子の知らない語彙はなんだろう?と考えながら歩いていると

 

息子 『みて!飛行機が低いー!大きいね!』

 

そこから話は逸れてそれて。

 

母 『大きい物って、近付きすぎると全部は見れなくなるよね!』

 

息子 『知ってる!マンションとか、大きい物だと窓が見えなくなるよね』

 

おー、これは体感したことあるから知ってると。

 

他に、近付くと全体が見えなくなるものってなんだろう?

 

息子 『富士山とか!』

母 『鎌倉の大仏とか?』

 

息子 『鎌倉の大仏ってなに??』

 

🙄何って言われると...

 

鎌倉にあるんだけど、

大仏様の形した像で...

(仏様と観音様の違いを聞かれたけど答えられなかった🤣)

 

息子『像って、象さん?(パオーン)』

 

母 『(言うと思った)学校に、二宮金次郎の像があるじゃん?その"像"ね。

 

で、こういうポーズしてて...』

 

息子 『あ、知ってる。手はこうでしょ?』

 

🙄なんで知ってる??

 

息子 『友達くんが、なんかやってた。教えてくれた。』

 

🙄1年生の間で大仏ポーズが流行ってるのかしら?

 

子供って、学校でも刺激を受けて、

親の知らない所で

色々な事を覚えてくるから

 

なにが飛び出してくるのか

ビックリ箱とお喋りしてるみたいで面白い🤭✨✨

 

そして、夕方は3語短文のノート作りから✨(記念すべき第1冊目は、松江塾からいただいたノートで🥳🥳🥳)

 

本日のお題はこちら!

【召使い】【孫】【小降り】

 

召使い→ 飯 使い??と考えた息子。

これは知らない語彙でした🤗!

 

息子・作

【まごのめしつかいが あめがこぶりのときに いうことをきいた。】28文字!

 

"小降り"は音読のお話にも出ていて、知っている言葉の登場に本人も嬉しそう!👏✨

 

娘・作

【召使いの孫が小降りの雨の中歩く。】16文字!

 

父・作

【小降りの雨の中傘を忘れた召使いが孫にかさを頼んだ。】 25文字!

 

母・作

【小降りの雪ならと半袖で遊ぶ主の孫に手を焼く召使い。】 25文字!

 

 

〜本日の取り組みまとめ!

 

◯国語プリント(カギカッコ・文章題2問)

◯算数プリント(文章題で3つの計算1問)

 

🔻本日のおやつ問題。

 

 

国語は、文章の書き出しの練習。

自分でアレンジした書き方をするので最初は△。

(正答『トランプで遊んだ』→『トランプをやった』と書いた)

 

算数は、必要な数字を見つけ出して計算式を書けるかな?の練習。

 

1回手が止まったけど、問題文の読み直しで正解😁👏✨!

 

◯学校の宿題 ⇨児童館で取り組み済!

◯学校の音読 ⇨旦那さんありがとう!!

 

〜終わったと思ったら娘の3語短文の見直しがあったぜ!!

 

お題【分野】【冷淡】【受け流す】

 

娘・見直し前

【分野の冷淡に受け流す】

 

3語を並べただけじゃん(◉⁠言◉)

やり直し。

一緒に説明・コネコネで何とか完成。

 

娘・作

【冷淡な人の得意分野の話を私は受け流す。】 19文字!

 

母・作

【専門分野の話なのに受け流し、冷淡にあしらった教授。】 25文字!

 

娘に『母も一緒に作るから見直し!』と言った手前、頑張りました🤤

 

それでは、本日はここまで🥸

今日も1日お疲れさまでした!

明日も変わらぬコツコツ頑張りましょー☕🌿🌟

 

〜つづく!