小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強のいらない世界に行きたいと言うから、具体的に教えてみた。娘の好きな漫画にも描かれている、その世界。行きたいのか、本当に?

小6娘 『どうやるか』〜その28〜

 

毎日シリーズの内容が少し増えて、

娘の『めんどくさい』の回数が増えてきました。

 

そしてタイトルの通り。

 

『勉強のいらない世界に行きたい、めんどくさい!』

 

なんともイヤーな空気感を出しながら言う。

 

その言い方があまりにもで目に余り

 

『あるよ。勉強もいらないし出来ない場所。』

 

勉強のいらない世界、

勉強が出来ない世界を

 

具体的に伝えてみました。

 

生まれる時代、国、情勢によって変わる子供の生活。

 

それを聞いても、

 

勉強のいらない、出来ない世界に行きたいかい?

 

(momoさんの記事や、真島先生の記事を思い浮かべながら話していたら、つい熱が入ってしまいました🙄)

 

某マンガの長男を例に出した時が1番、

娘はビックリしていました。

 

娘 『あれ、ただのお手伝いじゃないの?』

母 『父親代わりに家計を支えているってことは、働いてるってことだよ。

手伝いじゃない。

日本だって、

食べていくために、

国全体で子供を労働力として見る時代もあったんだよ。』

 

娘 『それは、嫌だなぁ。』

 

嫌だと思うなら、

 

行動しようか。

 

さて、

 

真面目な顔で取り組み始めた娘ですが

 

明日もきっと、『めんどくさい』は出てくるだろう🙄

 

何度でも、『やらない選択肢はない』。

 

その理由、言い続けようと思います。

自覚して、自学モンスターになるまでは😁

 

〜本日の取り組みまとめ

 

◯国語ワーク

◯算数ドリル

◯音読

◯授業動画(過去形)

和文英訳+a

🔻

 

 

先日、ブログ界隈で『野次馬』が話題になっていたので我慢できず母も3語短文に挑戦。

(難しい🤣!!めっちゃ楽しい🤣!!)

 

お題

【野次馬】【おもむろに(徐に)】【土地】

 

まず、娘が最初に作った文!

 

【徐に土地に対して野次馬。】

 

日本語として色々とおかしい😶

 

単語ごとに連想できる言葉を並べてもらってコネコネ。

 

野次馬が、どうした?どうする?

 

【徐に土地に対して野次馬が騒ぐ。】

 

土地に対してって、おかしくない?

 

対して、を取っても

【土地に野次馬が騒ぐ】もおかしい。

 

【徐に土地で野次馬がダンスを踊る】

 

なんか踊りだした野次馬。(この辺で娘も楽しくなってきたらしい。)

 

せっかくだから、どんな土地か詳しく!

 

【徐に野次馬達が金持ちの土地でダンスを踊る。】21文字!

 

野次馬が増えて、金持ちの土地で踊りはじめました🤣

 

この間に、旦那さんも参戦!

【野次馬達が人の土地を使って徐に楽しそうにしている。】25文字!

 

そして母・作

地鎮祭中、徐に姿を現した土地神様を拝む野次馬たち。】 25文字!

 

それでは、一旦ここまで。

 

小1本科でも

 

何やら変化の波が来ているようで。

 

そちらの3語短文も、美味しくいただこうと思います😁👍✨

 

本日もお疲れさまでした!

明日も変わらぬコツコツ頑張りましょー🥳🌟

 

最後の課題開始時刻 21:02‐9分😳スバラシイ!!