小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

肩を痛めるほど、楽しく公園で遊んだらしい。元気で何より。3語短文も絶好調。

小6娘は『どうやるか』〜その⑥〜

 

今日は母と別行動、

近所の男子と公園で戦いごっこを楽しみ過ぎて、肩を痛めたマイペース娘🥸

 

近所の公園をハシゴしたらしいです。

 

夏の日差しが厳しいときは、本当に公園に誰も出てこなかったので。

 

やっと友達の姿がみえて嬉しそうでした😊

さて、娘の和文英訳+3語短文について。

先日の3語短文、お題はこちら。

 

・免許 ・講習 ・ゴールド 

 

車の免許以外で作りたい!という衝動が抑えきれず 

 

3語をコロコロして母も挑戦(笑)

 

母・作

【ゴールド採掘の講習を受ければ免許もらえて大金持ち!】 25文字💰!

 

 

娘・作

【書き講習の先生はゴールド免許を持っている。】 21文字🖊!

 

書き講習って、文字の書き取りするんかな🥸

 

そして本日の3語短文。

 

・露骨 ・琴線 ・危惧

 

🔻娘の回答。

 

 

【琴線の ろ骨 にならないか危惧...。】

 

15文字!(三点リーダーは1文字カウント)

 

母の語句の説明が下手だったので

 

露骨⇨肋骨と勘違い?

(メモ書きで"むき出しで、はっきりと外に出している様子"と書いていた)

 

さらに琴線を、楽器の琴の糸として使用?

 

結果、

琴の糸のような細い肋骨が剥き出しにならないか危惧する 

 

という

 

ホラー風味にも読み取れる短文になっていました(笑) 

(ろ骨⇨露骨でも意味は通じるけど😅)

 

息子の買ってきた『世界の都市伝説・大百科事典』という本を読んで本気で怖がるくらいなのに

 

作る短文は、

不穏な方向にも取れる文ばかりなので面白いです🤭

 

〜その他、本日の取り組み

 

和文英訳+直し ok!

◯音読 ok!

◯授業動画 英語の復習 ok!

◯国語ワーク ok!

◯算数ドリル ok!

 

そろそろ、今の算数ドリルも終わって超絶苦手な図形のドリルになりそうです。

サポート大変そう😑がんばります💦

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

 

明日は過去記事で書いた『分身ロボットカフェDAWN ver.β』に行く日なので楽しみです😊✨

gon-mi.hatenablog.com

皆さんも、良い週末になりますように☺️

 

〜つづく〜

 

最後の課題開始時刻 23:03  +35分😇マジカー