小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

残しておきたい努力の跡と三語短文カタカナ祭り。分かったつもり、が本当の理解になるまではこの積み重ねが必要。頑張れ!

おはようございます②

 

 

自学のまとめ、できてないなーと思ったので残しておこうと思います。

 

 

 

子供達の努力の跡、本当に薄皮1枚だから書いておかないと忘れてしまいそうで(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

毎日の忙しさに紛れて記憶から消えてしまうのは、もったいない(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜小2息子 まとめ!

◯音読・学校の宿題(筆算まつり!)

 

 

音読 ⇨江戸川乱歩

初見でも、わりとスラスラ👍✨

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

 

 

◯三語短文!

小2 コーヒー・ミルク・フィニッシュ

 

息子・作

【ドランソードたいワイバーンゲイルの たたかいを みながら ミルクが入ったコーヒーを のんでいたら どっちもオーバーフィニッシュをされた。】 63文字!

 

 

嬉々として作ったベイブレードの短文..毎度のことながら、短文🙄?

 

 

母・作

【甘いミルクの後に苦いコーヒーを飲んでフィニッシュ!】 25文字!

 

 

中1 グレード・ロープ・ソフト

 

娘・作

【グレードアップしたロープで兄のゲームソフトを縛る。】 25文字!

 

 

『人』より『兄・姉・親(父・母)』、さらに『弟・妹』のように年下を使うより、話が面白くなりそうだから、『兄』を使いたいそうです。話を膨らませようとする姿勢、いいね(≧∇≦)b✨

 

 

母・作

【1番グレードの高いロープウェイはソフトな乗り心地。】 25文字!

 

 

 

〜中1娘のオンライン自学の様子

 

 

数学課題、がんばっているけど結果はなかなか。

 

 

プチ授業の復習で『なんか分かったかも』と嬉しそうな顔をしていたし、

途中式も書いて一生懸命に計算したあとはあれど、結果は散々。

 

 

 

もっと時間を作って、戻って一緒にやってあげたい🥲(一緒に解いた1問は、ちゃんと出来てた)

 

 

 

〜それでは、時間なのでこの辺で。

 

 

 

最後に電車の中で自分もカタカナ祭りに参加。

 

 

 

苦手を克服したいから頑張るけどカタカナはやっぱり苦手だーーーーー🤣!!!

 

 

 

〜いざ!

 

 

小1 フィッシュ・ドリンク・スペシャ

 

【フィシュアンドチップスとスペシャルドリンクを頼む。】 25文字!

 

 

フィッシュ=フィッシュアンドチップスしか出てこなかった...

 

 

小2 コーヒー・ミルク・フィニッシュ

 

【高い位置からコーヒーとミルクを注いでフィニッシュ!】 25文字!

 

 

昔、店員さんがコーヒーの入ったポットとミルクの入ったポットをめちゃくちゃ高い位置からカップに目掛けて注いでくれる喫茶店がありました。

 

 

 

すごいなー、と思っていたら、TVで脚立の上から注いでるマスターが紹介されているのを見てびっくり。上には上がいた(笑)

 

 

小3 ナンバー・バック・スマイル

 

【スマイルでバックステップを踏みナンバーを確認する。】 25文字!

 

 

 

ラップ警官の同僚にダンスを披露しながら駐車違反を取り締まる警官がいたりして(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

小4 ワード・ホーム・ワールド

 

【秘密のワードを使いホームに各ワールドへの扉を作る。】 25文字!

 

 

ゲームの終盤で作れるワープポイントみたいなやつ😆✨!

 

 

〜時間切れ!

 

 

⇨ 追記 : 帰りの電車の中で再チャレンジ(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

📝小5 スタート・ネクスト・カントリー

ネクストステージのスタートはカントリーの浜辺から。】 25文字!

 

 

ゲームの設定... ちょっと苦しいか🙄??

 

 

 

📝小6 ポリス・プール・テスト

【プールの底で大量のテストを見つけたポリスは驚いた。】  25文字!

 

 

学校ぐるみでテストをポイ。テスト?そんなものしたっけ😏?←

 

そういえば、どこかの国でテストが終わったら勉強道具とか窓から投げ捨てる習慣?があったような...

 

 

 

📝中1 グレード・ロープ・ソフト

 

【このロープを解けばソフトをグレードアップしてやる。】 25文字!

 

 

どっかの組織に捕まってロープでグルグル巻きにされている天才プログラマーのセリフ。

 

 

最寄り駅に着く前にできたっ😆✨

 

 

 

だがしかし。カタカナ祭りは、まだまだ続く(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🌟

 

 

 

 

それでは!

 

 

午後もお仕事に自学の伴走その他諸々!

がんばりましょー😆✨!

 

 

 

〜おしまい☕🌿✨