小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強をしようと椅子に座ってから15分以上も「いやだな」と戦っている、らしい。どうしたもんか。

日付けを超えるまで2人でゴロゴロ。

 

 

中1娘と語ったあれこれの記録。

 

 

 

娘 『勉強しようと椅子に座ると、いやだなーて思ってそのまま15分以上経っちゃう。

 

 

 

そしたら、残りの時間が少なくなって結局、やりたかった所まで終わんなくなる。

なのに、次も15分以上、手が動くまで時間が経っちゃう。』

 

 

 

⇨じゃあ、その15分込みで時間を組めば?

1時間勉強するって決めたら、1時間15分前に椅子に座る。

 

 

 

母だって、15分どころか何時間も「やだなー」とか言って動けない時あるよ。

 

 

 

〇〇は、頭を勉強モードにするまでそのくらい掛かるんだよ。エンジンを温めるみたいなもん。

 

だって、結局やらないまま終わることはないじゃん?

いいんだよ、時間掛かっても。

 

 

 

『ペナテの勉強をして、範囲を一通りやったら達成感を感じちゃって。

その後は何もやる気が起きなくなる。

それで結局バツがたくさん付いて帰ってくる。このままじゃダメだって思うのに。』

 

 

 

達成感で終わるのは困ったね。

バツで返ってくるのは、覚えられてないってことだ。達成出来ていない。それを自覚して。

もう間違えない、て所まで完成させる。

達成感を感じるのはそれからだという意識を持とうね。

 

 

 

『寝る時間が大事って言っていたのに、最近のママは話が長くていや。寝るのが遅くなって私は不満が溜まっている。』

 

 

 

おっふ。自覚があるだけに耳が痛い。

じゃあ、三語短文は母が帰ってすぐに確認できるよう夕方までに終わらせておいて。

 

 

 

その日のプリントのあれこれは、次の日の授業前にする。OK?

 

 

 

『うん。じゃあ、話が長くなりそうだったら「おやすみ!」て言う。

あと、ママと出掛ける時間が少ない気がする!』

 

 

 

あー、たしかに。今週末は商店街でお祭りがあるから、皆で行こうね。(スーパー銭湯だけじゃ足りなかったか...)

 

 

 

〜覚えている限り、ここまで。

 

 

 

娘には、自分でもマズい、どうにかしたいと思うなら、先生に相談してみれば?と声を掛けてみました。

 

 

 

娘がどうやって言語化して、どんな答えをもらうのか分からないけど。

 

 

 

現状を変えたいなら、2人であーだこーだ言うより相談した方がいい。

 

 

 

 

 

...眠くて限界がきたので最後に三語短文の記録!!

 

 

 

📝小2 へばりつく・みょうに・目てき

 

息子・作

【目てきちの どうぶつ園についたけど さるが だっそうして そのさるが みょうに へばりついてくる。】 

 

 

訂正なし、漢字含めて息子1人で作って43文字🐒👏✨

 

 

 

母・作

【窓にへばりつく妙な男の目的は鳩の観察だったらしい。】 25文字!

 

 

 

📝中1 辛抱・過保護・護身用

 

娘・作

【過保護な親を守るため護身用の銃での攻撃を辛抱する。】 25文字!

 

 

過保護で面倒くさい親でも守ろうという気持ちはあるから、攻撃ではなく防御に徹するらしい。

 

 

 

母・作

【護身用の武器すら持たせぬ過保護な親には辛抱ならん。】  25文字!

 

 

 

以上!

 

 

 

明日は息子を送り出したら数学の宿題の説明するって言ったけど(母が)起きていられるかな...  二度寝しそう〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますようにー!

 

 

 

〜つづく💻☕🌿