小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾】自学課題の達成率は〇〇パーセント!?それでも尽きない不安があるから、今日も明日もコツコツ頑張れる。

新爆裂期間が終わって、中1娘は久しぶりの通常授業ー!!

 

 

特に、3コマ目の自学時間の課題はどうなる心配でした。

 

 

 

課題が増えてすぐ、娘はセルフ爆裂になったので約1ヶ月振りの取り組みです。

 

 

 

結果 ⇨英語リスニング・国語文章題・自学英単語・毎日シリーズ・音読

 

 

 

採点から結果送信まで、自分でこなせました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ✨✨✨

 

 

 

リスニングは、学校より聞き取りやすいとのこと。(スピード感は同じくらい?)

 

 

 

ひとまず安心。

 

 

 

あとは、昨日までの数学基礎の復習と、ペナテの勉強をどこでやるか...

 

 

 

塾の前に時間を作ってやるしかない🙄

 

 

 

でも、母が帰るのを待っていたら時間は足りない。

 

 

 

この2週間で毎日シリーズのノートや数学ノートの書き方は変わったし、一人でも大丈夫...

 

 

 

と、思いたい。

 

 

 

⁠けど心配。つい口を出したくなる...(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

なんか、学校の授業は進んでいく中で塾も通常運転に戻るわけで

 

 

 

本来なら1日5時間は受けているはずの学校の授業。

その授業を知らないままの娘を見ながら、近付いてくるテストまでの日数を思うと。こちらの方が不安で泣きそうになります。

 

 

 

本人は危機感を持っているんだか、いないんだか。

 

 

 

まぁでも、ここで現実から目を逸らしたらお終いなので。

 

 

 

今日できる事をやって、明日は明日にまた考えるとしますーヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

最後に三語短文!

 

 

📝小2むくれる・そっぽ・ずいぶん

 

 

息子・作

【「ベイブレードをしよう。」とずいぶん言ったのに そっぽをむかれて ベイブレードをしようとさそった人は むくれたかおをした。】 57文字!

 

 

 

母・作

【むくれてそっぽを向く母に父は随分と手を焼いていた。】 25文字!

 

 

 

📝中1 相当・上機嫌・心配性

 

 

娘・作

【相当な心配性である母が今日だけ上機嫌で何か怖い。】 24文字!

 

 

1作目 ⇨「いつも相当な心配性な母が」

 

 

「心配性」はその人の性質だから「いつも」には違和感があるかな?少し訂正して完成!

 

 

 

母・作

【相当な理由がなければ心配性な母は上機嫌にならない。】 25文字!

 

 

 

以上!

 

 

 

7月は小2息子の授業参観、中学校の三者面談にスクールカウンセラーの先生との面談(母のみ)も控えています。

 

 

 

何をどうするのか、まず現状を知っていないと何も話せないし相談できない!

 

 

 

先のことは分かりませんが、動いていればどうにかなると信じて、明日もよっこらしょーと頑張ります。

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように。

 

 

 

〜つづくヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノヨッコラショー

 

 

 

息子より娘の方がダンゴムシを可愛がっている模様。そのうち2つ目の飼育箱が出来るんじゃないかとハラハラドキドキ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠