小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

中1娘から「完璧に覚えたよ」を引き出すにはどうすればいいか考え中。いつも、どうも本気度が足りないんだよなぁ...

 

うっかり『TVでジュラシック・ワールドやってるよー』と言ってしまったがために。

 

 

そのまま映画タイムになってしまったしまったー🤤

 

 

 

映画に合わせて恐竜フィギアを動かしながら遊ぶ息子は置いといて。

 

 

 

爆裂期間が終わった中1娘は、久しぶりの通常授業がんばりました😌

 

 

 

夕方、昨日のプチ授業を確認して、例の件を娘に確認。どこまで本気で捉えているか?

 

 

 

一コマ目の自学で、白紙の紙に書き出す復習はしていた。

1回目のミスは5つ。2回目は1つ。

 

 

 

...3回目は?ミスが0になったのは何回目?

 

 

 

ここで、他の自学に切り替えてしまったらしい。

 

 

 

なんでミスありのまま終わらすかな⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)

 

 

 

1発で全部書けると確信できるくらいまで仕上げろや👹(今日がテストじゃなくて命拾いしたな!!)

 

 

 

本気度が足りない、と念押しして、明日の授業前に復習を約束。やるだけで満足しないで欲しいんだけど、伝わったかなー🙄

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、自学のまとめ!

 

 

◯小2息子 🔻

 

映画が始まっちゃう!と焦りながらも、きちんと取り組みました👏✨

 

 

 

◯三語短文!

 

(小2 主人・よびりん・やしょく)

 

 

息子・作

【主人が やしょくを たべようとして よびりんで てんいんさんを よんだ。】 31文字!

 

 

店員"さん"と丁寧に言っているところが可愛い(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠

 

 

 

旦那さん・作

【夜食を作った隣の主人が、呼び鈴を鳴らさず来た。】 23文字!

 

 

突撃おすそ分け!?

 

 

 

母・作

【心優しい主人は呼び鈴を使わずに自ら夜食を用意する。】 25文字!

 

 

 

(中1 まるまると・追い回す・口説く)

 

 

娘・作

【まるまるとした弟を追い回そうよと父を口説いた。】 23文字!

 

 

悪巧みしている...。

 

 

 

旦那さん・作

【まるまると太ったお兄さんを口説くため私は追い回す。】 25文字!

 

 

自覚ありのストーカー⁠(゚⁠ー゚⁠)!?

 

 

 

母・作

【大食漢な彼を口説くためまるまるとした豚を追い回す。】 25文字!

 

 

捕まえて捌いて丸焼きにできる彼女なら、食いしん坊な彼もイチコロだ!

 

 

 

〜以上!

 

 

 

明日は小学校の運動会(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

本人からは『かけっこは1レース目の1番だから見逃しちゃダメだよ!』と念押しされているので遅刻は厳禁(笑)

 

 

 

ダンスも本番まで秘密、だそうです。楽しみ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますよーに。

 

 

 

〜つづく✨⛳ 🏃‍♀🏃