小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

勉強がんばる=おこづかいアップなんてシステムはないぞ?小2息子に怒って旦那さんにモヤッとした夜と自学の記録。

 

もうお布団に包まれたい〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

春休み中から、また母への態度が悪くなっていた小2息子...

 

 

 

いつまでもふざけて座ろうとしない、目は合わせていてもニヤニヤしていて、真剣に聞いていないのが分かる。

 

 

 

何回も同じ事が続くものだから、我慢できずキツい言葉で怒ってしまいました。

 

 

 

いい加減にしろ。揚げ足取りばっか。人の話も説明も聞かずにオウム返し。

10分だけママはあっちにいく。息子の顔も声も聞きたくない。話しかけたくない。

 

 

 

親に対する態度をよく考えろ。

 

 

 

そんなやり取りをしたあと、さらに帰ってきた旦那さんと認識の違いでモヤッと。

 

 

 

自学の途中で息子と旦那さんがお話をして漏れ聞こえてきたこと。

 

 

 

『勉強がんばってさ、テストの点とか成績が上がれば、お小遣いだって上げようかなってパパもママも思うかもしれないじゃん。だから頑張ってやろうよ。』

 

 

 

思わず『それはない。』と言ってしまいました😓

 

 

 

話の途中で口を出してしまったのは、本当に申し訳なかった💦(その後は黙りました😑)

 

 

 

でも、テストの点や成績が上がったからお小遣い上げてもらえる、だから頑張る、その意識を親側から植え付けて欲しくない⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

私達が目指しているのは完全な自学自走の出来る高校生のはず。

 

 

 

勉強するのは当たり前。やらないと落ち着かない、むしろ気持ち悪いくらいの感覚を持たせたい。

 

 

 

そのために、まず家庭学習の習慣をつけようと今、戦っているわけで。

 

 

 

いちいちお小遣いアップとか、余計な理由を付けてほしくないんです。

 

 

 

日常の一部、当り前のことをしているだけ。やらない選択肢はない、とシンプルにいきたい。

 

 

 

心配し過ぎかもだけど、お小遣いを持ち出さないとやる気が出ない、そんな情けない事態になる可能性は潰しておきたい😓

 

 

 

...たまに特別なご褒美としてあるのは賛成なんですけどね(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

楽しい、嬉しい事と抱き合せ作戦!

 

 

 

この辺の認識、匙加減、子供への伝え方、旦那さんとのすり合わせが甘かったようです。

 

 

 

お金の効果はすごいけど、劇薬でもあるから取り扱いは慎重に(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!

 

 

 

〜中1娘 自学時間のまとめ!

 

今日は自室で本科オンライン受講。

 

 

 

自学時間にプリントを渡しに行ったら、画面の向こうがいつもよりザワザワしていました(⁠⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

すぐに対策アナウンスもグループLINEに送られてきて、娘からは特にコメントもなかったので。水曜日以降も変わらず、リアルタイムで受講する予定です😌

 

 

和文英訳+a🔻

 

 

ペナテの追試に向けて、英単語の復習。

思った以上に忘れてたー😱

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【握力で瓦を割る行為をする訳は依然として分からない。】 25文字!

 

 

 

ナニコレ珍百景のナレーションで流れそうな短文🤣

 

 

 

母・作

【握力のみで高層ビルを登る迷惑行為は依然として多い。】 25文字!

 

 

スパイダーマンの新作が発表されると増える模様。よい子はマネしちゃだめなやつ!

 

 

 

〜小2息子 まとめ!

 

◯音読

◯漢字ドリル・国算数プリント🔻

 

算数は、今までの授業内容によせて書いてみたけど、まぁ間違える。

 

 

 

全く歯が立たないわけでは無さそうなので、ペナテの問題と合わせて少しずつ進めていきます🙄

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【羽毛恐竜の親分を恐竜ショップから かりたら すぐしんでしまった。】 38文字!

 

 

 

借りる、の使い方はどうなのか。

 

 

 

大好きな恐竜をレンタルできたらな、という「もしも話」から来ている短文だけど、親分の使い方も不安🙄

 

 

 

明日、また短文の意味を聞いて練り直すか訂正してみようと思います🤔

 

 

 

・母・作

【羽毛まみれな親分は網を借り逃げたアヒルを追い回す。】 25文字!

 

 

 

羽毛採取してお気に入りの布団作ろうと思ってたのに逃げちゃって慌てる親分。がんばれー

 

 

 

〜以上、まとめでした!

 

 

 

つかれた!!!

 

 

 

旦那さんとのお話は明日!

歯医者✕3人分と自学のあとって、気力もつかな...

 

 

 

とりあえず寝ます(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように🌿

 

 

 

〜つづく💻☕✨

 

 

 

あっちもこっちも、コツコツ。