小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【Q.中1女子の考えるドブみたいな水曜日とは?】A.お休みなのに課題がたくさんある水曜日。

 

悪態はつくけど、寝る直前まで頑張っていた娘に拍手ー👏✨!

 

 

 

娘 『休みの日なのに宿題とかプリントとか...!ドブみたいな水曜日だよ全く!』

 

 

 

ドブみたいな日ってよく分からない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)

 

 

 

でも、昨日の約束通り日中は自分で課題をこなして、数学の苦手な宿題は自分から母を呼んだり。

 

 

 

ちょっと前向き、顔が明るくなったかなーなんて思います⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

真島先生にLINEで相談をしたことも、チラッと聞きました。

お話を聞いてもらって、先生でも同じような事あるんだ、と安心した様子でした😊(ありがとうございます✨)

 

 

 

 

 

 

母の帰宅前には間に合わなかったけど、いつもの授業時間前に終わらせていた三語短文!

 

 

 

📝小2 中古・つきあう・吹き抜ける

 

 

息子・作

【女せいと つきあっている人が その女せいと 中古車にのっていて まどをあけて 外を見たしゅんかんに かぜが ふきぬける。】 53文字!

 

 

「吹き抜ける」だから、もう片方の窓も開けないと風は抜けていかないよーと状況を補足。

 

 

 

母・作

【吹き抜ける風を感じながら彼に付き合い中古本を読む。】 25文字!

 

 

恋愛関係の「付き合う」ではない方で作ってみた短文(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠📚

 

 

積極的に読書をする友人と、相方が読み終わるまで自分も適当な中古本でも読んでいのうかな、くらいなノリの人。

 

 

 

📝中1 負担・敬意・三味線

 

 

娘・作

【敬意を表するため三味線を弾くが指への負担は大きい。】 25文字!

 

 

 

母・作

【三味線弾きは費用を負担してくれた恩師に敬意を払う。】 25文字!

 

 

 

もう1個。

【三味線弾きの負担を思うと敬意を持たずにいられない。】 25!

 

 

 

以上!

 

 

 

寝る直前の娘のびっくり発言。

 

 

 

『学校で社会ワーク3ページ進めていいって言われたんだけどさ。3ページ分って、こういうこと?』

 

 

 

娘よ、それは見開き3ページ分だ。

 

 

 

他にも「それ知らなかったの!?」なんて事が色々出てきそうでドキドキするな...⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠

 

 

 

ではでは、今日も1日お疲れ様でした!

明日も良い日になりますように✨

 

 


〜つづく💻☕🌿