小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小6娘への『いつやるの』封印〜その㊲〜 不登校でも、何とかなりますよ。何とか出来ます。大丈夫。伝われー!

昨日のお友達のお家へのにお泊まり会で、

早起きに疲れた娘はお昼寝中🥸

 

ほぼ13年ぶり?にガッツリ飲みをした母も、

 

息子の学習⇨お昼寝してから、本日の和文英訳の作成に取り掛かります。

 

(この"毎日、午前中に!"という流れを作れたのが本当に奇跡🤣!!!)

 

〜5時間、お昼寝したあと〜

 

娘の3語短文を読んだ旦那さんが、

初めて3語短文に挑戦してくれました😆!!

🔻楽しかったです😆!!

 

 

そして一通り笑ったあとは

 

今日の分!と言いながら、夕方にはお部屋に入っていく娘。

 

やばい和文英訳かいてない!と焦る母。

 

(やっぱり前日に用意しないと、新学期から大変かもしれない💦)

 

昨日の反省から、前日の直しは疑問文⇨肯定文に直しておいて、当てはまる語を矢印で結んでもらう方式にしました!

(昨日の和文英訳・疑問文への回答文が正解してました!!この方法でしばらく行きます!!)

🔻

本日の取り組み

◯国語ドリル 1/3ページ ok!

◯算数ドリル 1/2ページ ok!

和文英訳+直し ok!

◯授業動画 助動詞の復習 1コマ ok!

 

これで、娘の夏休みも一旦おしまいです。

 

 

この夏休み、娘は母の

 

『やらない選択肢はない』

 

この言葉を受けて、本当に頑張りました。

 

娘にとって、明日からの新学期はどうなるのか。

 

まず、今までの登校歴※を踏まえて学校と相談。(気が重い...)

 

※登校歴の記録(コロナ禍以降)

 

・5年生

学校へ遅れての登校

(週1回、職員室⇨教室。週3〜4は自宅で過ごす。)

 

+週1フリースクール

(自力で県の公式HPより探した、学校の出席日数にも反映されるフリースクール。小学生不登校児の過ごせる場所は本当に少ない...)

 

 

・6年生

週1だけのフリースクール通学メイン

(学校への登校は計3回。フリースクールも計2回ほど。)

 

娘の様子と、本人との相談で中学入学までの過ごし方を決めていきたいと思います。

 

 

不安はありますが、

 

勉強の不安とは切り離して考えられるようになったのが大きな救いです。

 

娘のレベルや今までの過ごし方では、

 

やらなければ、やらせなければ、何も出来なかった。

 

動き出さなければ、

 

義務教育の土台スッカスカのまま、

 

高校受験、大学受験を迎えるところでした。

 

私だけでは、自宅学習の方法も分からなかった。

 

去年とは全く違う夏休みでしたが、

 

娘は

 

『科学博物館いって、お泊りして。夏休み、楽しかった!』

 

と勉強にも毎日シリーズにも触れず(笑)

 

楽しく過ごしてくれていたようです😊

 

それだけ、毎日の取り組みが"日常の当たり前"になりました。

(すんなりとは、いっていませんが!!!)

 

明日からは、『いつやるの』ではなく

 

『どうやるか』

 

視点を変えて、娘と、模索していこうと思います。

 

学校生活がどう転ぼうと、

大学受験までの積み上げ期間として、

小学6年生、中学・高校の7年間を大切に。

 

1番の悩みと不安を拭ってくれた、

松江塾に感謝致します。

 

本当に、本当にありがとうございます。

 

辛くなったら、またLINE!します😁

ブログに書き殴ります😁

 

これからも皆さんのママブログと合わせて、

元気をもらって

不安に押しつぶされそうな日でも

頑張っていこうと思います。

 

夏休み最後の1日まで、変わらないコツコツを積み上げた娘と息子に大拍手!!

 

ついでに自分へのご褒美😁

誕生日のメインイベント、Switch購入!

を楽しみにして

 

シリーズを終わろうと思います。

 

たくさんの☆、コメント、ありがとうございました!皆さんのブログ更新、これからも楽しみにしています😊

私の毎日の活力の源です✨

 

これからも、どうぞよろしくお願い致します☺️

 

〜小6娘への『いつやるの』おしまい〜

 

小6娘は『どうやるか』へ、つづく!!

 

 

追記 : 不登校で悩んでいる方へ。

何とかなりますよ。何とか出来ます。大丈夫。

周りの助けを借りて、進んでいきましょ😊

伝われー!!!

www.matsuejuku.com