小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

人生初の夏休み〜38日目〜夏休み最後の午後。家族全員、まさかの爆睡。もったいない(笑)

昨日はお友達のお家にお泊まりで、

いつもより早起きな子供たちは絶好調!

 

〜夜の部〜まで続いた大人達は寝不足によりテンション低めですがw

(私も人生初!の梅酒(しかも手作り✨)をいただき、ほろ酔いで夜3時までしゃべり倒しました🤭楽しかったー!!!)

 

明日の学校に備えて午前中に解散したので

 

本日の取り組みも通常通りに進めていきます😁

 

◯音読 ok!

◯算数の文章問題 1問 ok!

◯国語 カギカッコ「。」2問 ok!

 

🔻句点。を忘れるので今後の課題。

今日は雷⚡落ちず『"まるたのたもと"ってどこだろね。』と少しお話もできました😊

やっぱり最初は取り組みを渋りましたが、 

 

『どれからやるー?パルムはいつ食べるー?』

 

の声掛けで、パルムを持ち出し食べながら

 

『えーっと...音読。』

 

と、自分でやる順番を決めていました。

もうパルム食べてるから、やるしかないという(笑)

 

こうして、

 

お泊りしても疲れていても変わらず音読。

 

苦手でも少しずつやる算数、国語。

 

机に向かうまでのハードルも低く、

学習に向かわせるこちらの労力も本当に少なくなりました。

 

この夏休み、たった1ヶ月で得たものが多くて大きくて、自分でも驚いています。

 

第一に、息子の取り組む気持ちの変化。

 

授業中の、『難しいと思ってたけどできた』

 

授業終わりの、『なんかこの授業、楽しいね』

 

そして、母の『がんばったじゃん!』に対して

 

『別にがんばってないし。(ツンッ)』

 

『授業おわってもギューしないでよね。(ツンッ)』

と答える8月の後半。

 

 

なんだか、心の声が聞こえてくるようでした。

 

"オレはもう出来るし!こんなことで泣かないで!"

 

習得レベルはともかく、

この夏で大きな自信を、手に入れたようです😊

 

私の方も、今までは考えられなかったことを1ヶ月間も続けられました。  

 

まさか... 自分が...

 

午前中に(←これ出来たの本当にすごい事なんです!!)

 

毎日 勉強 見られるとは!!

 

母の方も、くじけなかった!!!

 

 

去年の夏休みは、午前中はなるべく寝ていたかったし  

 

学校の宿題が終わってしまえば

 

どうやって1日を潰そうかくらいの気持ちだったのですよ。

 

毎日の、自学継続の仕組みと確かな指針で、

しっかりと支えてくれた松江塾は

 

まさに親塾!でもありました😊

 

本当に本当に、ありがとうございます!

 

昨日の飲み〜夜の部〜のお喋りの中で、   

 

『7月からは毎日、音読とか何かしらやってるよ』と話したら、

 

「えっ毎日? 毎日って、土日も??」

 

と、1度では信じてもらえないくらいすごく驚かれました。

思わず去年の自分を振り返ってしまい🥴

 

"松江塾"で検索してみれば分かるよーとオススメもしちゃいました🤭

 

 

これから長く続いていく先の、

 

自学と習慣化の一歩はどうにか踏み出せたようです。

 

この感覚を『当たり前』にしたまま、

新学期を迎えたい!

 

まずは登校前の音読読了!を、目標にします😤

 

そしてお昼寝と言いつつ夕方まで寝てしまった母と

 

同じくコロコロしてたら寝てしまった息子で

 

うっかり忘れていた朝顔の観察日記もう①枚と、明日の支度をして

 

息子にとって人生初の夏休み!を

終わりたいと思います。

(シリーズ最後なのに締まらない🤣!!)

 

これまでたくさんの☆、コメント、ありがとうございました😊!

 

明日から新学期、変わらぬコツコツがんばりましょー😆!!!

 

〜人生初の夏休み2023 おしまい〜