小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

こんなのあったらいいな⇨ 「あるよ!!!」松江塾の仕組みを理解した娘はもっともっと進化する!!

とっても嬉しい出来事があったので、この感動を忘れないうちに記録しておきます!

 

結論を言うと

 

娘が!

自学ルームの利用を!!

始めました!!!!

 

娘のぼんやりした『こんなのあったらいいな』の発言に

 

「あるよ!!!!」と

 

食い気味に提案したところ

 

初めはビビってた娘も

全国の松江っ子と

オンライン上の空間で

一緒に自学をすることになりました!!

 

 

 

 

経緯はこちら🔻

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

 

この後、

 

36分の授業動画を半分だけ受けると言う娘とお話しました。

 

55分の授業を半分に、なら分かる。

 

授業の内容量として、娘がいっぱいいっぱいなのが見て取れるので。

 

でも、36分を半分って。

そもそよアニメ1話分ちょいだよ?

 

18分って、ドラえもんの半話分ちょいだよ?

 

思わず「眠かったり、寝る時間までを計算しての結果が『半分』なら、それはちょっと違うよね。」

 

そうしたら娘は

 

「眠いからなんてひと言も言ってない。

寝る時間まで、は、ちょっと思ってる。でも、学校の授業より長い気がするから...」

 

詳しく聞くと、社会の授業の話を持ち出していて😅

 

教科違いだよ!社会好きだから短く感じるだけで、学校の授業だって45分、36分以下なんてあるかっ! と思わずツッコミました。

 

それでもやっぱり、頭の中がいっぱいいっぱいになると。

 

 

私が「授業を半分づつは理解した。じゃあ、昼間に18分なら、時間を取れない?」

 

 

娘『日中は、気合いを入れて取り組むにしても、

漢字と和文英訳(+直し)の後は

LINEのタイムラインやゲームに気を取られてしまう。

 

YouTubeは、20分以上のこともあれば5分以下の時もあるそうです。アプリで動画視聴時間を娘が自分で確認。『依存』という言葉をとても恐がっているので、そこは信用しても大丈夫な事項。

 

 

今日は、特に久しぶりに好きなゲームを見つけたから、そっちやっちゃった。それでも音読はなんとかやった。

 

なんか、この宿題をやらなきゃゲーム画面出てこない、みたいなのあればいいのに。

 

それか、勉強したらそれを送るシステムとか。そうすれば、誘惑に負けない気がする。」

 

 

.......ありますよ。 

 

 

あるんだよ、娘。

 

君にはまだ早い、まだ自分のことでいっぱいいっぱいだろうからと温めておいた松江塾の仕組みが。

 

コツコツがんばってる松江っ子たちといつでも繋がれる場所が。

 

 

グループLINEが!!!!

 

※初めての自学ルーム利用で不手際ありましたら申し訳ありません。私も冷静とはいえなかったため、後ほど利用ルール等、再度確認致します🙇

 

 

初めてのグループLINEで繋がりながらの授業動画を復習。

参加ボタンを押すまで、息を潜めて目を丸くしながらも

 

授業動画をスタートしてしまえば、いつも通り黙々と21分間。

 

私は感動のあまり勢いのままブログを書いていました。

 

グループ通話で自学が終わったあと、

 

もう1度やり方を確認して

 

『昼間も、自分の自学中は3分でもなんでも、短い時間でも利用していいんだよ。

 

地区センターの学習ルームってあるじゃん?

オンライン上に、それがあって、君のスマホは窓。他の全国の小学生も、この窓の外で勉強がんばってるんだよ。』

 

娘(全国?)

 

『沖縄からずーっと、なんと外国からも。』

 

地理好きな娘に、「なにそれ最高じゃん」

と言われる松江塾。

 

そうだよ、

最高だと思ったから、

君たちにこの場所を与えたいと思ったから、私は動いたんだよ。

 

私のスマホ内のグループLINE履歴で、

自学のグループ通話の履歴を見せながら

たくさんお話しました。

 

ほら、どの時間にやるとかの制限もないし、その子の生活時間の中で、出来る時にやっているでしょ?

 

10分だけとか、もっと長くとか、全然バラバラでしょ?

 

他の子の迷惑になるからマイクはオフだけど、カメラはオンだからズルは出来ない。

 

ってことは、君が頑張ってるのは確実に記録に残る。

 

1人で昼間に頑張ってることだって、ママのLINEの中に残る。もちろん、今も努力してるのは知ってるし信用してる。でも、より分かってあげられる。

 

(娘⇨私の勢いに押されてなのか「おぉ...」と感嘆している(笑))

 

ほら、昼間、頑張れそうじゃない?

 

 

娘は、

私の話で気持ちが動いたのかどうか、

 

1人の時に行動できるのかは

 

また明日にならなければ分かりませんが

 

初めて、他の松江っ子の皆の頑張りを意識してくれたようです。(すげぇな..,と呟いてた)

 

この最初の一歩がどこに繋がっているのか。

繋げることが出来るのか。

 

注意深く、楽しみながら、進んでみようと思います。

 

残りの算数問題を1つだけやって、

お休みなさい、をする前に

 

娘は「また、ママと2人だけでどっか行きたい」

と嬉しいことを言ってくれました。

 

また2人でどっか出掛けながら

娘の考えてること、思ってることを色々聞けたらなぁと思います。

 

目指せ、自学モンスター!!!!!!

母もがんばるぞーーーーー!!

 

〜おしまい〜