全国統一小学生テスト、お疲れさまでしたー!!!
小1息子の感想。
『どっちも時間内に終わんなかった。』
どっちのが大変だった?
『両方。』
うんうん、時間いっぱい頑張ったんだね😊
テスト終了後、すぐ帰りたがるだろなーと思ってたら
先生の説明を聞いていこうとする息子。
せっかくだから、と
私も息子の2列後ろの席で参加させていただきました☺️
問題用紙は息子の手元にあるので、
私は息子の授業態度に注目しながら解説を聞く。
息子の頭の向きや姿勢で
集中しているか、ある程度分かるものの
『目を見て聞いているか』
本当は真正面から見たかった(*゚ー゚*)!!
んで、算数の先生の解説を聞いていて
改めて。
低学年に授業するって、大変だなーと思ってしまいました😅
最初のコマ、算数の解説授業で
『ある数字を「分割する」んだよ、
(ぶった斬る、と追加で説明していたけど)
『「接点」は、1か所だからこうなる、
(触れてる場所、と追加で以下略。)』
うちの子、「」の言葉を知らんだろうなぁと思いながら聞いてました(‾▿‾)
解説授業が進むほど、
元気よく笑いながら参加する子と
頭を完全に背もたれに乗せ、
机でコンコン音を出している子と。
(息子も限界ぽかった、
椅子に寄りかかって周りをキョロキョロ😓話を聞けー😓)
小1は十数人しか居なかったけど、
同じ会場で、同じテストを受けていても
本当に色々だなーと思いました。
そして、
今回のテスト受験により
息子の集中力の限界が見えた(‾▿‾)
松江塾の本科授業は、85分(休憩なし)。
今日は、40分テスト×2(休憩あり)・解説授業で約50分。計 130分。
最後の方は先生の言う事を聞き逃しまくり
周りの子の動きを見てから動いてたけど〜(꒪꒳꒪)
息子にしては、超絶、がんばった!!!
小6娘も出て来て第一声
『めんどくさかったーーーー!!!』
て小声で叫んでるけど
国語は全部、答えを書いたとさ。
算数は、まぁ、聞かないでおいた(笑)
娘も、頑張った☺️!!!
私にとっても、良い経験でした😌
開放感でニコニコな子供達と、
ご褒美メザスタで遊んだら
夕方からは、いつもの毎日シリーズ!
子供達が自学をしている間に、
今回の問題用紙をじっくり読んでみようと思います😁🌟
それでは、一旦ここまで。
午前中もお疲れ様でした!
良い週末になりますように☕🌿✨
どんな問題が出されたのか、実は結構楽しみ😁🌟自学のヒントーーーー!!!