小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

試される親の観察眼。テスト結果も気になるけど、こっちの方が気になる!!息子と娘のタイプはどれだろう?焦らずじっくり慎重に!

🔻さっそく参考にさせていただきます✨

www.matsuejuku.com

まず、小1息子でやってみました。

 

→まだ未知数でよく分からん、要観察。

 

①⇨可能性は限りなく低い(⁠‾▿⁠‾⁠)⁠

③⇨立ち直り早いから当てはまらない?(ポジティブボーイ)

④⇨松江塾に入塾してからの成長を見てると多分ちがう👍

 

②、かな🤔??

まだ無理して当てはめることもないだろけど、

これから先の、乱高下の気配は感じる😅

ポテンシャルは高いと信じて(笑)

焦らず毎日のコツコツ継続!!

 

マイペースな小6娘

⇨ 迷うことなく③と④〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

今回、"これも経験だ"とテストを受けましたが

 

娘 『これからは中学の定期テストで頑張るから、

学校以外のテストを受けにいくのはもういいです。』

 

 

散々『めんどくさい』を連呼していたけど、

 

中学の定期テストを意識できるようになったので結果オーライ。

 

想定していたより、自己肯定感も下がっていない様子。

(朝にワークを出来なかった分、早めにやらなきゃと言っていた。えらい👏✨)

 

 

次からのテストは息子だけにして、

 

娘はとにかく伴走しながらの土台・基礎固めを頑張ります。

(つまり今まで通りってことだ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠🌟)

 

 

夕方の自学・小1息子のまとめ!

 

◯学校・毎日シリーズの音読

◯国・算数問題🔻

明日はいよいよペナテスト!

プリント作成にも気合いが入ります⁠😁🌟

国語の苦手な所は繰り返し練習!!

 

◯三語短文

息子・作

【足首を使って屋根を登るために壁を登る】

 25文字!

母・作

【足首を捕み屋根まで放り投げたつもりが壁に激突した。】 25文字!

 

〜小6娘 まとめ!

 

◯音読

昨日は渋っていた小4の計算も読んでいた。

なので、こちらからは声を掛けず

そのまま読んでもらおう作戦にします😇

 

◯国語・算数ワーク

◯授業動画(英語)

和文英訳+a🔻

見直しで『授業動画で現在進行形をやったから、引っ張られた!⁠』と娘。

和文をよく読もうネ〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

◯三語短文

娘・作

【本番で、首をかしげるのをわすれて台無しになる。】 23文字!

 

母・作

【本番中に首を傾げる行動ばかりするから舞台が台無し。】 25文字!

 

〜以上、取り組み終了🥳🥳🥳

 

今日は午前中から忙しかったけど、

今までで1番『文化の日』っぽく過ごせた1日でした😆✨!!

 

テストを受け、

 

物産展で地域の特色を学び(鹿児島紅はるか使用のバスクチーズケーキ美味い✨)

 

ポケモンセンターの混雑具合から日本の素晴らしいオタク文化を体感して😁

(すごい数のメザスタメダルを持ってる子供の多いこと多いこと。すごいな...🤤)

 

この後は、気になっていた小6国語の長文問題を読んでみようと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)~⁠ワクワク

 

それでは!

本日もお疲れ様でした😊

明日も良い1日になりますように😆✨!

 

〜つづく!

 

ブルーライトカット眼鏡を娘にあげちゃったからもう1個買わねば...)