小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【松江塾は爆裂期間中!】お知らせは隅々までよく読みましょう。やる気がなくてもやりましょう。

うわーうわーうわー爆裂期間のルール、間違えた!!

 

 

娘の学校の定期テストはまだ先なので、10to10は来月!とだけ頭に叩き込んでいました😅

 

 

 

今週は普通に月〜土曜日、自学でオンラインを繋ぐのでしたね。(グループLINEで、ちゃんとアナウンスされていたのに見逃していました😅)

 

 

 

そしてプチ授業も見逃してしまった...🥲

 

 

 

来月、今回の爆裂期間を参考に、セルフ爆裂...   不安しかない...

 

 

 

教科別にみると、

英語・国語(漢字)は自分でやる気あり、数学は課題で少しずつ前進、社会は本人が好きなのであまり心配なし。

 

 

 

どうしても、理科の勉強には手が伸びない娘。

 

 

 

今日は強めに圧を掛けたので、明日はワークの2周目に取り掛かるかな🙄

小まめにチェックと声掛けはまだ必要そうです。 

 

 

 

〜自学まとめ!(2人分)

 

 

◯小2息子 

・学校の宿題(筆算プリント)

・音読

 

計算音読をしていると途中からアーニャになる息子。笑うと『ママの声が入った!最初からやらなきゃじゃん!』と怒られます。

 

 

 

ママのせいじゃなくない?笑わせにきてるよね🤤?

 

 

 

・国・算数プリント🔻

 

 

算数で長めの文章題を出してみました。

 

 

なんというか、エルの物語がきたらまた泣くだろうなーと思うくらい時間が掛かった...

 

 

 

ペナテの復習だけにしていると、ポロポロ忘れていくので定期的に出していかないとです(⁠⁠^⁠_⁠^;⁠)⁠

 

 

 

・三語短文!

 

息子・作

【ぼんさいを見ながら ほうきで学校のろう下を はいていたら ちりとりを つかっている人がいなくなった。】 48文字!

 

 

 

お題「ほうき・ちりとり」に続く言葉が「やっていたら」だったので、それぞれの動作を説明して訂正しました。

 

 

 

「ほうきで掃く」を初めて聞いた息子からの質問。

 

 

 

『オエーッ!て、ほうきで吐くの?どうやって?』

 

 

 

 

どうやるんだろね。逆にどんなの想像したのか気になる(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ 

 

 

 

息子 『生きてるホウキなら吐くんじゃない!?』

 

 

なるほど、ディズニーのファンタジアの水を運ぶホウキかな(笑)

 

 

 

母・作

【盆栽に箒と塵取りを持ったこびとづかんの小人がいた。】  25文字!

 

 

 

「こびとづかん」て漢字じゃないのか!と焦りました。

「ほうき」「ちりとり」を漢字にして帳尻合わせー!

 

 

 

◯中1娘まとめ!

 

学校をお休みした日は、スマホの使用制限をファミリーリンクで3時間に設定しています。今のところ問題なし。

(オンライン授業のある日は制限時間ではなく時刻設定)

 

 

そろそろ、セルフ爆裂期間中の使用時間も考えて伝えたいところ🙄

 

 

 

・英、国語の自学、毎日シリーズ+音読

 

和文英訳の直しで、1問だけ『?』マークが書かれていたので要確認。

 

 

 

・数学の課題(プリント2枚)

丸付けと直しは明日の自学で。

 

 

 

・三語短文!

娘・作

【荒野で相互に助け合う彼達は攻守共に弱い集団の人だ。】 25文字!

 

 

 

集団の人...  こちらも明日、練り直しー!

追記 :「集団である。」に訂正👍✨

 

 

母・作

【戦闘中の荒野で攻守交替をする時は相互確認を怠るな。】  25文字!

 

 

 

新米ハンターへ、ベテランハンターからの助言。オンラインでマルチプレイをしたことが無いので、想像しながら作りました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

(1人プレイの時はクモの巣とツタ(あと何だっけ?)集めて罠作り、閃光弾とか使って頑張って一狩り。オフラインでも楽しいのがモンハン。)

 

 

 

〜以上!

 

 

 

最後の短文作りで、アイルーと肉を美味しく焼きたくなってきました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~🍖

 

 

 

でも寝ないと次の日に響くので、我慢ー!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れさまでした!

明日も良い日になりますように✨

 

 

 

〜つづく🍖😼🌿◾🙀🌿🍖😸🌿

 

 

 

お買い物メモ。

水菜とポテチとちくわーーー!!🤤✨