昨日の夜にポチったお品物、夕方にはポストに届いていましたーーーーー✨!!!Amazonすごい!!!
今日の自学に間に合った&効果に感動して、思わずおぷちゃ🍵で再びお礼を言ってしまいました( ˊᵕˋ )✨✨✨
さて、明日は早いので、今回はサクッと自学の記録にいきます!
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の宿題(ノートに漢字練習✕2)
◯音読
計算音読の難易度が上がったような🙄?
もう学年末だしなぁと思いながら、今回は1年生の問題のみにしました。
さすがに2年生の計算は、まだ息子のレベルで毎日は難しい😅
◯国・算数プリント🔻
国語 ⇨エルの問題の計算部分、再び。今回は数字を調べて書くスペースを作ったけど、本人はただの余白の方がいいと言うので、明日は好きに書いてもらおうと思います。
三語短文と漢字の復習はこのまま継続!
算数 ⇨授業で終わらなかった時計プリントから、昨日の復習と残りの半分。
問題の意味がわからない、と全部🙅
思った以上に理解が出来ていなかったので、1つずつ解説をしていきました😅まぁ、少しずつ進めていきます(ノ^_^)ノ🌟
◯三語短文!
息子・作
【火山に行ってから山林で漢字がかいてある文学をよむ。】 25文字!
息子の書いた短文のまま記録!
昨日かいじゅーママさんにオススメしていただいた『小学漢字1026』!
使い心地抜群です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾✨
小学生漢字1年生〜6年生まで網羅、ザ・辞書!ザ・ドリル!でもなく、イラストたくさんで息子の食い付きもよし✨
今日の三語短文でも、さっそく息子から漢字のリクエストが来たので
後ろにある音訓索引を使って(母が調べてページを開けて渡す)
『漢・行』を書いてもらいました( ˊᵕˋ )✨
正しい書き順で、しっかり本を見ながら確認して書いている...!嬉しい✨✨✨
さらにさらに、調べている間、一緒に覗き込んでくる息子の様子から、
辞書の使い方も母がやっている所を見れば覚えられるかも?と思いました!
パッと見つけて漢字のページに行くのではなく、漢字の「漢」なら
『漢字の"かん"だから、あかさたな、の "か" 、次の字は "ん" だからー、』
母が間違えたり少し時間がかかると思えば、息子がそのうち『自分でやる!』と言いそうな気がします(笑)
本人から『勉強増えた!』の負の感情が出てこないように、さりげなく... こう自然に負荷をかけて勉強体力アップ的な...(~‾▿‾)?
母・作
【彼は文学を学びたいと火山を越え山林を駆け海を渡る。】 25文字!
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯ワーク
◯授業動画(数学・英語)
◯音読
朝学で音読をしているので、課題の切り替えは毎週火曜日。
明日でメロスは走り切る!娘に予告したら『やっとか!!』めっちゃ喜んでました(笑)
◯和文英訳・改+α🔻
今日はプリントを使ってくれました(~‾▿‾)~
◯三語短文!
娘・作
【簡潔な説明をうけ裏庭にある宝刀を取りに行った。】 23文字!
娘の書いたプリントを見ると、必ずと言っていいほど漢字の間違いがある(꒪꒳꒪)
今日も『説明』の説がちがう。あと『受ける』もちがう。
お題の意味だけでなく、自分で使いたい漢字も辞書で調べるよう声をかけました。
そしたら返ってきたのが
『正しい"説"の漢字、知ってるし。書けるし。書き直すのがめんどくさかっただけ。』
おい。(゚ー゚)
そこはキッチリ書け、そういう心積もりなら誤字脱字は絶対に見逃さないで書き直す(調べさせる)ことにするぞと言っておきました👹娘にもあの本渡すか😑?
母・作
【宝刀はと聞かれたので裏庭と簡潔に答えたら叱られた。】 25文字!
さっき確認したら、小6生の三語短文お題は『裏庭・簡潔・補給』でした。お題を間違えた。(松江塾あるある🤣!)
〜以上、今日の取り組み終了🥳🎉
明日は最後の授業参観、
授業中の息子は前を向いて、目で先生のお話を聞いているのか✨
楽しみだなーと準備をしていたら、
授業内容はお外で体育。
...それでも先生のお話を聞く場面はある!はず!
それでは、本日はこの辺で。
今日も1日お疲れ様でした✨
明日も良い日になりますように(ノ^_^)ノ🌟
〜つづく💻☕🌿✨
今朝の夫婦の揉め事、干芋を買ってきてくれて和解。私は子供の可愛い写真LINEでお茶を濁そうと思ってたのに、さすが旦那さん。ありがとういただきます。(‾▿‾)ゴメンネ