小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

子供の『やること増えた』をなくしたい!負の感情を持たないように、さりげなく。気が付いたら勉強体力アップしてたな的な方法を探して今日も自学の伴走と記録は続きます。

昨日の夜にポチったお品物、夕方にはポストに届いていましたーーーーー✨!!!Amazonすごい!!!

 

 

今日の自学に間に合った&効果に感動して、思わずおぷちゃ🍵で再びお礼を言ってしまいました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨✨✨

 

 

さて、明日は早いので、今回はサクッと自学の記録にいきます!

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(ノートに漢字練習✕2)

◯音読

 

計算音読の難易度が上がったような🙄?

もう学年末だしなぁと思いながら、今回は1年生の問題のみにしました。 

 

 

さすがに2年生の計算は、まだ息子のレベルで毎日は難しい😅

 

 

◯国・算数プリント🔻

 

国語 ⇨エルの問題の計算部分、再び。今回は数字を調べて書くスペースを作ったけど、本人はただの余白の方がいいと言うので、明日は好きに書いてもらおうと思います。

 

 

三語短文と漢字の復習はこのまま継続!

 

 

 

算数 ⇨授業で終わらなかった時計プリントから、昨日の復習と残りの半分。

 

 

問題の意味がわからない、と全部🙅

 

 

 

思った以上に理解が出来ていなかったので、1つずつ解説をしていきました😅まぁ、少しずつ進めていきます(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

◯三語短文!

息子・作

【火山に行ってから山林で漢字がかいてある文学をよむ。】 25文字!

 

 

息子の書いた短文のまま記録!

 

 

 

昨日かいじゅーママさんにオススメしていただいた『小学漢字1026』!

 

 

 

 

使い心地抜群です⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾✨

 

 

 

 

小学生漢字1年生〜6年生まで網羅、ザ・辞書!ザ・ドリル!でもなく、イラストたくさんで息子の食い付きもよし✨

 

 

 

今日の三語短文でも、さっそく息子から漢字のリクエストが来たので

 

 

 

後ろにある音訓索引を使って(母が調べてページを開けて渡す)

 

 

 

 

『漢・行』を書いてもらいました(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠✨

 

 

 

 

正しい書き順で、しっかり本を見ながら確認して書いている...!嬉しい✨✨✨

 

 

 

 

さらにさらに、調べている間、一緒に覗き込んでくる息子の様子から、

 

 

 

辞書の使い方も母がやっている所を見れば覚えられるかも?と思いました!

 

 

 

パッと見つけて漢字のページに行くのではなく、漢字の「漢」なら

 

 

 

 

『漢字の"かん"だから、あかさたな、の "か" 、次の字は "ん" だからー、』

 

 

 

母が間違えたり少し時間がかかると思えば、息子がそのうち『自分でやる!』と言いそうな気がします(笑)

 

 

 

本人から『勉強増えた!』の負の感情が出てこないように、さりげなく... こう自然に負荷をかけて勉強体力アップ的な...(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠?

 

 

 

母・作

【彼は文学を学びたいと火山を越え山林を駆け海を渡る。】 25文字!

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク  

◯授業動画(数学・英語)

◯音読

 

朝学で音読をしているので、課題の切り替えは毎週火曜日。

 

 

明日でメロスは走り切る!娘に予告したら『やっとか!!』めっちゃ喜んでました(笑)

 

 

 

和文英訳・改+α🔻

 

今日はプリントを使ってくれました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

◯三語短文!

娘・作

【簡潔な説明をうけ裏庭にある宝刀を取りに行った。】 23文字!

 

 

 

娘の書いたプリントを見ると、必ずと言っていいほど漢字の間違いがある(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

今日も『説明』の説がちがう。あと『受ける』もちがう。

 

 

 

お題の意味だけでなく、自分で使いたい漢字も辞書で調べるよう声をかけました。

 

 

 

そしたら返ってきたのが

 

 

 

『正しい"説"の漢字、知ってるし。書けるし。書き直すのがめんどくさかっただけ。』

 

 

 

おい。(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

そこはキッチリ書け、そういう心積もりなら誤字脱字は絶対に見逃さないで書き直す(調べさせる)ことにするぞと言っておきました👹娘にもあの本渡すか😑?

 

 

 

母・作

【宝刀はと聞かれたので裏庭と簡潔に答えたら叱られた。】 25文字!

 

 

 

さっき確認したら、小6生の三語短文お題は『裏庭・簡潔・補給』でした。お題を間違えた。(松江塾あるある🤣!)

 

 

 

〜以上、今日の取り組み終了🥳🎉

 

 

 

明日は最後の授業参観、

 

 

 

授業中の息子は前を向いて、目で先生のお話を聞いているのか✨

 

 

 

楽しみだなーと準備をしていたら、

 

 

 

授業内容はお外で体育。

 

 

 

...それでも先生のお話を聞く場面はある!はず!

 

 

 

それでは、本日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした✨

明日も良い日になりますように(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨

 

今朝の夫婦の揉め事、干芋を買ってきてくれて和解。私は子供の可愛い写真LINEでお茶を濁そうと思ってたのに、さすが旦那さん。ありがとういただきます。(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠ゴメンネ