小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

毎日コツコツが途切れると落ち着かないのは子供も一緒?体調回復するまで、焦らない、焦らない。

学級閉鎖と聞いた小1息子の喜びのポーズ。

熱が出なければ単なるお休み、そら子供は嬉しいですよね...🤤

 

 

 

 

さて、夕方にはお薬を飲んで少し回復した娘に

 

 

 

 

和文英訳、どうすればいい?』と聞かれて

 

 

 

 

慌てて書いて渡したそんな夜8時ーーーー。🔻

 

とりあえずいつもの量(和文英訳+3英単語・三短文・数学5問)と答えを渡して、本人に任せました。

 

 

 

 

音読は喉が回復するまでお休み、こちらも娘にお任せ。

 

 

 

結果⇨和文英訳を解いたところでダウン。『なんとか最低限、コレだけはできたー...』て、自分から動いて偉いよ👏✨母は感動したよ!!!

 

 

 

 

そんで母の体調も危険信号。喉の奥に違和感と筋肉痛のような症状が現れております。

 

 

 

平熱は36.2℃ですが今は36.6℃。微妙...(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

 

息子の方の自学、毎日シリーズ(音読・三語短文)しか終わってないんだけど

 

 

 

こっちが限界、肩とふくらはぎを中心に重だるい(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠

 

 

 

今日の国語プリントは諦めて、算数プリントだけ旦那さんに託してもう休みます...

 

 

 

明日の昼間からの計画だけメモメモ。

 

 

 

◯学校から出た3日分の宿題とノートに漢字練習を1日ずつ交互にやる。

 

 

 

 

◯エルの物語を読んで簡単な文章問題を出してみる。今まで授業で読んだ1年生+2年生の物語も読む。

 

⇨せっかく時間あるなら初めての長文(2年生)を読んでみよう!

 

⇨これから出会う予定の2年生の漢字もちょこっと見てみよう!という緩い感じで(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~📖

 

 

 

◯学校の漢字スキル・計算スキルから間違えた問題を抜き出してやってみる。

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

伴走する体力が残っているかが問題だ...!

 

 

 

 

そしてこれ書いてる途中で息子に『なんでぼくに黙ってお布団いくの...!』て泣きながら言われました。一緒にお布団に入りたかったそうです。

 

 

 

 

可愛いけどもう母は寝たい🤤

 

 

 

 

歯磨きしている間に算数プリントの丸付け。(81マス計算・ミス3つ!ちゃんとやってた、えらい👏✨)

 

 

 

その後、なぜか旦那さんと腕相撲始めたんだけど息子、寝る気ある?置いてくぞ??

 

 

 

 

 

もー待てない、とお布団に行こうとしたら

 

 

 

 

『あれ、国語のプリントは?』と言ってきたので

 

 

 

明日の分の学校の宿題(漢字練習・計算問題)を出してみました。

(自学の国語プリントはちょっと重いかなーと思ったので宿題にした)

 

 

 

 

やっぱいい!!と言っても、もう遅い。

母はやる気を出してしまったよ(笑)

 

 

 

 

姉弟揃って墓穴掘るよなーおもしろいなーと思いながらプリント終わるまで横で待ちました。

 

 

 

 

結局いつもと寝る時間変わらず(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

今日も1日お疲れ様でした!!

 

 

 

 

明日はどうなる!?

 

 

 

〜つづく(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!