小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

本人曰く『3時間も勉強したよ!』母をソファ変わりにして机に向かった小1息子。その中身とは(笑)

今日は小1息子に鍵を持たせてみました🌟今年度2回目!!

 

 

 

 

無事に娘と合流して、放課後はたくさんお友達と遊べたようです(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🔑✨

 

 

 

 

ただ、公園に様子を見に行ったら

 

 

 

 

 

息子だけ上着なしで鼻水たらしながら遊んでいる🤤

 

 

 

 

他の子もほっぺたも鼻の頭も真っ赤で寒そうだったけど、上着なしは息子だけ...なにやってんのホントに😱😱😱

 

 

 

 

寝る前は『いっぱい遊んだけど、勉強もいっぱいした!3時間もした!!』とニコニコだったけど、

 

 

 

 

そのうちの2時間ちょいはご飯とお風呂とおやつにゲーム(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

自学でサンドイッチしてただけなのに

 

 

 

 

 

息子の中の勉強時間のカウントどうなってんだ(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)???

 

 

 

 

 

 

 

〜小1息子 取り組みまとめ!

◯学校の宿題(漢字・計算プリント)

◯音読

◯三語短文!

息子・作

【名人がざぶざぶ川に入ったら魚が寄ってきたから入手した。】 31文字!

 

 

 

わらない(泣)と机の下に潜った息子と、1文字ずつ使ってやっと完成🥲

 

 

 

まずお題その①で⇨『入手する』

 

 

 

これだけで、また「わかんない(泣)」。

 

 

 

 

わからない、て言うのをやめてみようか、とお話して、お題②を追加!⇨『名人が入手する』

 

 

 

 

『ざぶざぶ』の使い方に苦戦したので、改めて『ざぶざぶ川に入ったら魚が寄ってきた』の文を作って、さっきの文と合わせて完成!

 

 

 

 

なんとか形になり、少し元気が出たのか『ママソファで宿題やるー』と机から這い出し膝の上で学校の宿題をやり始めました。🔻

 

ゼロ距離の背中。さっきまでの泣きべそどこいった。そして重い。(⁠~‾⁠ー‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

◯国・算数プリント🔻

国語プリントは繋ぎ言葉の練習!

 

 

 

 

と思って問題を書いてみたけど、書いては「これ意味通じるかな?」と不安になるので

 

 

 

 

 

プリントに取り掛かる前に本人に「これ分かる?」と聞いてしまいます(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

こうして息子とわちゃわちゃ問題作りするのも勉強のうちだーってことで(笑)

 

 

 

 

 

授業プリントの復習をしながら、こんな日があってもいいかなーと思います(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~✎

 

 

 

 

 

その下、漢字4つの仲間外れを探そう!は、息子も気に入ってくれたので明日も頑張って考えますଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠♪

 

 

 

 

 

 

・81マス計算(引き算)記録!

 

⌚タイム ⇨10分23秒!

🙅ミス  ⇨1つ!

 

 

 

惜しい!あと久しぶりにタイムとれた🤣!

 

 

 

 

 

ペナテの範囲は『二桁の計算』なので、81マス計算だけでも充分カバーできるかな🤔

 

 

 

 

算数といえば、息子の『掛け算やりたい!』の声が大きくなっているので、どうしたもんかと考え中🙄

 

 

 

 

今日も自学中に母を説得しようとして、

 

 

 

 

 

息子 『もうかけ算できるよ!学校で113段まで習った!』

 

 

 

 

 

いやいやいやそんな訳ないでしょ!

 

 

 

 

 

『えっと、本当は13段まで。』

 

 

 

 

 

そうなの?

 

 

 

 

 

『うーん、3段だったかな☆だからかけ算の問題だして✨』

 

 

 

 

 

学校でってノートでもプリントでも見たことないぞ、絶対うそやん(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠。

 

 

 

 

 

焦らずとも、2年生までもう少しだから迷う。

 

 

 

 

 

 

 

でも塾の範囲(計算音読にも授業でも)出てきていない以上、出すのも躊躇われるんですよねー。

 

 

 

 

 

 

プリントに書くのは待って、今まで通りお喋りの中で満足してもらうか...🙄(まず81マス計算ノーミス...)

 

 

 

 

 

〜小6娘 取り組みまとめ!

◯ワーク

◯音読

◯授業動画(英語)

和文英訳+α・数学6問!

 

 

息子の三語短文に手こずったので、和文英訳の答えを書いて渡し、丸付けは娘が自分で。

 

 

 

 

数学プリントだけ母が預かり丸付け。正解2問、4問不正解。

途中式から間違えている問題と、最後の計算だけ間違えたのと半々。

焦らず正負の足し算・引き算やっていこう💫

 

 

 

 

 

〜以上! 

 

 

 

 

 

いつも通りと思いきや、夕方から夜にかけて、だんだん小6娘が不安定になってきました😓

 

 

 

 

 

どうやら国語の授業で、教科書のお話で劇を作り、他のクラスに発表するらしいです。

 

 

 

 

で、クラスメイトに『金曜日は絶対休まないでよ』とプレッシャーかけられたと😓

 

 

 

 

劇といっても準備期間ほぼなし、大半の子はまだセリフを覚えてない状態で

 

 

 

 

 

本番は3日後の金曜日(゚⁠ー゚⁠)

 

 

 

 

 

今週の木曜日はもともとお休みする予定だったから、練習するとしたら明日だけ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、行くにしろ休むにしろ本人が決めることなので、

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の口から次々出てくる先生への恨み節(劇と他クラスに発表しよう!と提案した娘の担任の先生😅)を聞くだけ聞いたら、

 

 

 

 

 

 

母はいつも通り、明日の朝用にPCと授業プリントを用意して『今日も頑張った、お疲れさま。』てギューッ!とするだけです。

 

 

 

 

 

それでは、明日の朝に備え今日はこの辺で〜⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜

 

 

 

 

 

本日もお疲れ様でした!

明日も良い日になりますように🙏🌠

 

 

 

 

〜つづく🌌