今日は小1息子に鍵を持たせてみました🌟今年度2回目!!
無事に娘と合流して、放課後はたくさんお友達と遊べたようです(ノ^_^)ノ🔑✨
ただ、公園に様子を見に行ったら
息子だけ上着なしで鼻水たらしながら遊んでいる🤤
他の子もほっぺたも鼻の頭も真っ赤で寒そうだったけど、上着なしは息子だけ...なにやってんのホントに😱😱😱
寝る前は『いっぱい遊んだけど、勉強もいっぱいした!3時間もした!!』とニコニコだったけど、
そのうちの2時間ちょいはご飯とお風呂とおやつにゲーム(‾▿‾)
自学でサンドイッチしてただけなのに
息子の中の勉強時間のカウントどうなってんだ(‾▿‾)???
〜小1息子 取り組みまとめ!
◯学校の宿題(漢字・計算プリント)
◯音読
◯三語短文!
息子・作
【名人がざぶざぶ川に入ったら魚が寄ってきたから入手した。】 31文字!
わらない(泣)と机の下に潜った息子と、1文字ずつ使ってやっと完成🥲
まずお題その①で⇨『入手する』
これだけで、また「わかんない(泣)」。
わからない、て言うのをやめてみようか、とお話して、お題②を追加!⇨『名人が入手する』
『ざぶざぶ』の使い方に苦戦したので、改めて『ざぶざぶ川に入ったら魚が寄ってきた』の文を作って、さっきの文と合わせて完成!
なんとか形になり、少し元気が出たのか『ママソファで宿題やるー』と机から這い出し膝の上で学校の宿題をやり始めました。🔻
ゼロ距離の背中。さっきまでの泣きべそどこいった。そして重い。(~‾ー‾)
◯国・算数プリント🔻
国語プリントは繋ぎ言葉の練習!
と思って問題を書いてみたけど、書いては「これ意味通じるかな?」と不安になるので
プリントに取り掛かる前に本人に「これ分かる?」と聞いてしまいます(‾▿‾)
こうして息子とわちゃわちゃ問題作りするのも勉強のうちだーってことで(笑)
授業プリントの復習をしながら、こんな日があってもいいかなーと思います(~‾▿‾)~✎
その下、漢字4つの仲間外れを探そう!は、息子も気に入ってくれたので明日も頑張って考えますଘ( ˊᵕˋ )ଓ♪
・81マス計算(引き算)記録!
⌚タイム ⇨10分23秒!
🙅ミス ⇨1つ!
惜しい!あと久しぶりにタイムとれた🤣!
ペナテの範囲は『二桁の計算』なので、81マス計算だけでも充分カバーできるかな🤔
算数といえば、息子の『掛け算やりたい!』の声が大きくなっているので、どうしたもんかと考え中🙄
今日も自学中に母を説得しようとして、
息子 『もうかけ算できるよ!学校で113段まで習った!』
いやいやいやそんな訳ないでしょ!
『えっと、本当は13段まで。』
そうなの?
『うーん、3段だったかな☆だからかけ算の問題だして✨』
学校でってノートでもプリントでも見たことないぞ、絶対うそやん(‾▿‾)。
焦らずとも、2年生までもう少しだから迷う。
でも塾の範囲(計算音読にも授業でも)出てきていない以上、出すのも躊躇われるんですよねー。
プリントに書くのは待って、今まで通りお喋りの中で満足してもらうか...🙄(まず81マス計算ノーミス...)
〜小6娘 取り組みまとめ!
◯ワーク
◯音読
◯授業動画(英語)
◯和文英訳+α・数学6問!
息子の三語短文に手こずったので、和文英訳の答えを書いて渡し、丸付けは娘が自分で。
数学プリントだけ母が預かり丸付け。正解2問、4問不正解。
途中式から間違えている問題と、最後の計算だけ間違えたのと半々。
焦らず正負の足し算・引き算やっていこう💫
〜以上!
いつも通りと思いきや、夕方から夜にかけて、だんだん小6娘が不安定になってきました😓
どうやら国語の授業で、教科書のお話で劇を作り、他のクラスに発表するらしいです。
で、クラスメイトに『金曜日は絶対休まないでよ』とプレッシャーかけられたと😓
劇といっても準備期間ほぼなし、大半の子はまだセリフを覚えてない状態で
本番は3日後の金曜日(゚ー゚)
今週の木曜日はもともとお休みする予定だったから、練習するとしたら明日だけ。
まぁ、行くにしろ休むにしろ本人が決めることなので、
娘の口から次々出てくる先生への恨み節(劇と他クラスに発表しよう!と提案した娘の担任の先生😅)を聞くだけ聞いたら、
母はいつも通り、明日の朝用にPCと授業プリントを用意して『今日も頑張った、お疲れさま。』てギューッ!とするだけです。
それでは、明日の朝に備え今日はこの辺で〜(꒪꒳꒪)〜
本日もお疲れ様でした!
明日も良い日になりますように🙏🌠
〜つづく🌌