小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

定刻起床装置(お値段120.000円)と息子の起こし方。膝の上に乗ってくるのは何才までなんだろうね。

おはようございます。

 

 

 

 

窓の外からは明るい日差しが差し込んでいても騙されないぞ絶対寒い。

 

 

 

 

 

 

最高気温はギリギリ2ケタらしい。今日はホット珈琲☕がよく出る日になりそうです。そろそろ起きねば...

 

 

昔は姉妹に『ゴン助を起こすと蹴りと舌打ちが飛んでくるからやだ』と放置されていた私ももう大人です。ちゃんと起きます。

 

 

 

 

 

 

朝学ができる小6娘はともかく、小1息子は保育園時代は寝起きスッキリだっけどここ最近はまーーー起きない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

 

 

 

なので、最終兵器。

 

 

 

 

 

 

 

定刻起床装置(お値段120.000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

に、なり切った母が息子を起こします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が学生時代に欲しかったけどお値段とスペースの問題で諦めたやつ(笑)

 

 

 

 

 

 

電車の運転手さんとか、絶対に時間を守らなくてはいけない人が、絶対に起きる仕組みらしいですね(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

 

 

 

 

まず息子の背中だけ起こして、横向きに寄りかからせる。(おしりは布団に付いたまま。重たいから持ち上げない。)

 

 

 

 

 

おしりを支点にクルッと前向きにして、足の間に座らせる。この時、頭と上半身はグラグラなので、二の腕で支えます。(添える程度で自力で真っ直ぐを保つよう促す感じ)

 

 

 

 

 

ベッドの外の方に、息子の身体を押し出しながら進む。(クレヨンし◯ちゃんのしりだけ歩き)

 

 

 

 

ベッドの端まできたら、息子のおしりを膝の上に。自分の足だけ床に下ろす。自分の足を開いて間に息子を下ろし、床に足をつけさせる。

 

 

 

 

 

そのまま、自分が立ち上がると同時に息子の脇の下を二の腕に引っ掛けて起こす。(しゃがみ込み防止)

 

 

 

 

 

あとは、息子を後ろから支えてしばらくボーっと立って、私が歩き出した時に息子の足が一歩前に出れば起床ミッション終了。

 

 

 

 

 

とにかく自分で自分の身体を真っ直ぐに保つよう促す!

 

 

 

 

 

 

そうすりゃ目は閉じてても体は動く(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠!

 

 

 

 

 

 

旦那さんみたいに抱っこで階段下りるとか無理なので〜(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠〜(転げ落ちるわ。)

 

 

 

 

 

 

 

自分の体力の限界まで子供たちを抱っこするぞーと思ってたけど、もう私には娘も息子も重たくて。嬉しいやら寂しいやら。

 

 

 

 

 

 

『ママソファになってー』と言われれば、お膝は貸すけど実はけっこうキツイ😇足しびれる😇

 

 

 

 

 

音読や宿題、甘えて来る時のゼロ距離背中。

 

 

 

 

 

 

重たいけど、今のうちその温み、こうしてブログに残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

デジタル母子手帳の本領発揮(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟!

 

 

 

 

 

それでは、午後もお仕事に自学の伴走その他諸々!がんばりましょー⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

 

 

 

 

 

〜おしまい⏰☕🌿