小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

枠内に収めて書くって、息子にとっては難しいことだった。習字の効果に期待!

小1息子 秋の取り組み〜その⑫〜

 

皆さんの地域はお天気どうだったでしょうか💦

こんな朝は、求むオンライン授業ー!!

 

小さな身体に重たいランドセルは心配なので、

 

してくれないかな、オンラインー!!

 

そんな親心を他所に、

 

『学校行きたくないー』とゴロゴロしてたラーメン大好き息子🍜

 

息子の今朝のYouTubeタイムは

 

昨日の朝にやらかしたので、お約束の確認から始まりました。

 

⇨『朝にYouTubeをフル(20分)観たければ、学校へ行く支度をもう10分早くすること。

守れないなら、音読終わらせようと何だろうと、

もう二度と朝には見せない👹。』

 

この約束、

 

覚えていたようです。

 

しばらくゴロゴロした後は、

 

自分で音読プリちょーだい!、からの

 

YouTube...((/ω・\)チラッ』

 

支度はok、くつ下も履いている。

 

なら、20分は観れる。

 

😊👍🌟

 

◯朝音読 ok!

 

〜放課後のお迎えは歩きなり〜

 

自転車の倍の時間をかけて、

お迎え行ってきましたー🤤

 

息子は一緒に歩けて楽しそうなので良いんですけどね...

ポケモンの歌、なかなか歌えなくて怒られました(笑)

 

コライドンタンドン、ウオチルドン!

ミライドンドンカラストリトドン

 

耳だけで聞き取るの難しい🤣!!)

 

夕飯を作る体力が削られました🤤

 

そのタイミングで送られてくるLINE。

 

旦那さん⇨『…月見バーガーの季節が来てしまいました…』

 

今日はネギトロを買ってしまったので、

月見バーガーは週末です🤤

 

 

〜夕方の取り組みまとめ!

 

◯学校の音読 ok!

◯学校の宿題(カタカナ・算数の文章題)

◯算数プリント(6枚プリントの一部)

◯国語のカギカッコ・文章問題

 

🔻またもや授業プリントからもじって出題。

放課後の出来事とリンクしていたので、お友達も登場させてみました☺️

 

『答えを書くところが狭い!』を防ぐため

 

スペース増量しております😏

 

今さらですけど、

 

1年生に細かく綺麗な字を書きなさいって、

 

慣れてない子には酷だったよなぁと思ってしまいました😅

 

明日はプリントの紙の大きさ、改善します😤

 

そして、最後に。

 

 

今朝の記事で言及していただいた内容に、鳥肌が立ちました...

www.matsuejuku.com

 

ネガティブな意識の、背景。

 

そこまで思考を巡らせる事をしてこなかった自分に、

 

うわっとなりました。

 

反骨精神ばっかりで、浅いなぁ、私。

 

...よし、

 

反省したら、

 

それに気付けて

 

子供と話せるお金のことが、また増えたことに感謝してこの先に進んでいきます😤

 

それでは、本日も学びと気付きをありがとうございました!

 

明日も良い1日になりますように😆👍🌟

 

〜つづく!〜