小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

同じ『泣く』でも、以前の『泣く』とはワケが違う。コツコツが見えた。嬉しい。

小1息子 秋の取り組み その⑨〜

 

朝音読のプリント印刷が間に合わず🤣!

 

今朝は、ポケモンかんじドリルのみ!

 

帰ってから、必ず音読をすると約束&念押ししたので良しとします!

 

放課後の予定を組み直しー🤣!

 

(9月の習字は体験なので日曜2回・平日に1回、

来月からは日曜日の午前に通う予定なのでシフトの調整しなくても良し。よしよし。)

 

〜放課後のあれこれ〜

 

昨日、『明日は絶対にサッカーしようね!!』と約束したので

 

朝のお約束、塾の音読&学校の音読を終わらせて

 

お友達も誘ったら、

 

公園で30分

 

全力サッカーです!!

 

遠くでドッチボールをしていたはずの

 

娘と幼なじみの計2人、6年生ズも途中で参加!

 

後から来た近所の年長さんも参加!

 

ゴールは壁!チーム分けはなし!

 

(夢中になると年長さんと1年生ズは敵味方の関係なくなる(笑))

 

母は、お邪魔虫!!

 

ひたすら皆のジャマをするよ!!

 

6年生ズは交互にキーパーになって手加減なしで蹴るし

 

ボール拾えなくて1年生は壁に登るし

 

同じ理由で外灯に登ろうとする年長さんにツッコまなきゃだし

 

皆、汗だくで遊んでいました🤭www

 

すっきりした後は、残りの課題に取りかかります👍✨

 

本日の取り組みまとめ!

 

◯かんじドリル 1ページ ok!

◯塾の音読 ok!

◯学校の音読 ok!

◯学校の宿題(カタカナ練習・計算問題)

◯算数の文章問題(授業プリントの復習)

 

算数の文章問題は、先々月の授業プリントをもじって作りました。🔻

 

元になった問題は、7月8日の授業で『むずかしい!』とコメント付きで出題されたものです。🔻

 

2ヶ月前は、泣いてて読めなくて

 

本当に、

解くどころか何も出来なかった問題です。

 

今なら、考えることができるだろうと

 

息子に挑戦してもらいました。

 

パッと見て、

文章量に『えー...』と言っていましたが、

 

声に出して読んで

 

絵を書いて

 

一生懸命、考えていました。

 

口からは、答えが出てくるのに(しかも、正解してる!!)

 

なかなか式と答えに書き出すことが出来ません。

 

何回も書いて、消して

 

結局、また泣いてしまいました。

 

でも、

 

『さっきの考えで合ってる、口に出してたので正解だよ、絵で確認しながら書いてみようよ。』

 

 

そしたら、なんとか、正解を書けました。

 

1人でやり遂げた訳じゃないけど、

 

2ヶ月前は取り組むことすら出来なかった問題を、

 

解くことが出来ました。

 

少しずつ練習してきたものが、身に付いています。

 

終わってみれば本人はケロッとしてますが

 

母の方は、頑張った!すごい!!と

 

しばらく余韻に浸ってしまいました(笑)

 

頑張ったあとのご飯は、美味しいです😁

 

今週の授業、どこまでやれるのか楽しみに

 

これからもコツコツ取り組んでいきたいと思います☺️

 

先生方は、授業の無い日も私の心の支えです。

いつもありがとうございます😊

 

それでは、本日もお疲れさまでした!

明日も、がんばるぞー!!!

 

 

〜⑩へ、つづく!〜