小1息子 秋の取り組み 〜その⑤〜
朝音読、達成!!!🥳
今日は、お布団⇨ソファに移動しただけで半分寝てましたが(笑)
スッと音読プリントを渡すと
ボーっと上を見てた所からコロッとうつ伏せになり
算数音読では、どこを読んでるのか迷子になりながら、頑張りました😁
〜放課後〜
タイトル回収です!
息子との会話でドキッとしたことがあったので、書いておこうと思います。
学校のルールで、
【ランドセルをお家に置いてから遊びに行くこと。学校の帰り道では遊ばない】という決まりがあります。
お迎えで一緒に帰る時も、
学校帰りに遊ぶ癖を付けたくないので、必ず家に帰ってから遊びに行っていました。
ところが、今日の帰り道。
息子 『ちょっとそこの公園でブランコしてもいい?』
母 『なんで?学校の帰りは遊ばない約束でしょ?』
息子『じゃあなんで、この間は遊んでったの?この間だって帰りだったじゃん。』
ん?
この間って、夏休みの児童館の帰りのことかな?
たしかに、児童館の帰りにスーパーで買い物して、その帰りにブランコをしたことがあったような...
息子の中では、『学校帰り』に変換されていました😅(説明しても、顔が納得していない😓)
なので、この間の"児童館の帰りに遊んだ方"が間違っていたと伝えて
これからは、児童館のお迎えも含めて
必ず家に帰ってから遊びに行く、とお約束しました。
これ、朝音読も含めて色々なところにも出てきそうで怖いと思いました。
1度崩れると、『この間もそうだったじゃん』が飛び出す😱
例外は作らない。
もしくは理由を説明して納得させる。
毎日、の大切さを心底感じた出来事でした😱
〜本日の取り組みまとめ
◯国語のカギカッコ問題 1問
◯算数の文章問題 1問
◯学校の宿題 算数プリント 1枚
◯学校の音読
🔻ダイヤモンドソード、母の絵が気に入らないと息子も書き書き。
算数の問題は、長めの文を読んでもらいたかったのでこうなりました😆
単位を『◯ほん・◯ぽん』で揃えるべきだったなーと思いますが、書いてすぐ取り掛かってしまったので😅
でも、楽しそうに絵を書いて、
正解まで辿り着いてくれました✨
国語は子供たちの大好きなマイクラのアイテムが登場😁
しかし子供の得意分野に手を出すと、強烈なダメ出しが待っているのでほどほどに。
学校の宿題は、児童館で半分やってきたのですんなり終了。
音読は
息子 『読むところ、わかんない🤗』
...授業でやっているページも、よく分かんないそうです。
なんとなーく心当たりのある所を読んで、音読カードに記入。
頼むぜ息子🥲やる気あるのに『やるとこ分かんない』とか言われたらサポートの仕様がないよ🥲
なんだかんだで、本日も無事に取り組みました。よく頑張った!!👏
それでは、明日もコツコツ薄皮1枚、積み上げていきましょー!お疲れさまでした!!
(明日から給食だ、やったぁあああ🤣!!!)
〜⑥へ、つづく〜