小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

今日の学び。崩れるのは一瞬。理由のない例外は控えよう。子供は意外とよく覚えている。

小1息子 秋の取り組み 〜その⑤〜

 

朝音読、達成!!!🥳

 

今日は、お布団⇨ソファに移動しただけで半分寝てましたが(笑)

 

スッと音読プリントを渡すと

 

ボーっと上を見てた所からコロッとうつ伏せになり

 

算数音読では、どこを読んでるのか迷子になりながら、頑張りました😁

 

 

〜放課後〜

 

タイトル回収です!

息子との会話でドキッとしたことがあったので、書いておこうと思います。

 

学校のルールで、

【ランドセルをお家に置いてから遊びに行くこと。学校の帰り道では遊ばない】という決まりがあります。

 

お迎えで一緒に帰る時も、

学校帰りに遊ぶ癖を付けたくないので、必ず家に帰ってから遊びに行っていました。

 

ところが、今日の帰り道。

 

息子 『ちょっとそこの公園でブランコしてもいい?』

 

母 『なんで?学校の帰りは遊ばない約束でしょ?』

 

息子『じゃあなんで、この間は遊んでったの?この間だって帰りだったじゃん。』

 

ん?

 

この間って、夏休みの児童館の帰りのことかな?

 

たしかに、児童館の帰りにスーパーで買い物して、その帰りにブランコをしたことがあったような...

 

息子の中では、『学校帰り』に変換されていました😅(説明しても、顔が納得していない😓)

 

なので、この間の"児童館の帰りに遊んだ方"が間違っていたと伝えて

 

これからは、児童館のお迎えも含めて

 

必ず家に帰ってから遊びに行く、とお約束しました。

 

これ、朝音読も含めて色々なところにも出てきそうで怖いと思いました。

 

1度崩れると、『この間もそうだったじゃん』が飛び出す😱

 

例外は作らない。

もしくは理由を説明して納得させる。

毎日、の大切さを心底感じた出来事でした😱

 

 

〜本日の取り組みまとめ

 

◯国語のカギカッコ問題 1問 

◯算数の文章問題 1問

◯学校の宿題 算数プリント 1枚 

◯学校の音読

 

🔻ダイヤモンドソード、母の絵が気に入らないと息子も書き書き。

 

算数の問題は、長めの文を読んでもらいたかったのでこうなりました😆

 

単位を『◯ほん・◯ぽん』で揃えるべきだったなーと思いますが、書いてすぐ取り掛かってしまったので😅

 

でも、楽しそうに絵を書いて、

正解まで辿り着いてくれました✨

 

国語は子供たちの大好きなマイクラのアイテムが登場😁

 

しかし子供の得意分野に手を出すと、強烈なダメ出しが待っているのでほどほどに。

 

学校の宿題は、児童館で半分やってきたのですんなり終了。

 

音読は

 

息子 『読むところ、わかんない🤗』

 

...授業でやっているページも、よく分かんないそうです。

 

なんとなーく心当たりのある所を読んで、音読カードに記入。

 

頼むぜ息子🥲やる気あるのに『やるとこ分かんない』とか言われたらサポートの仕様がないよ🥲

 

なんだかんだで、本日も無事に取り組みました。よく頑張った!!👏

 

それでは、明日もコツコツ薄皮1枚、積み上げていきましょー!お疲れさまでした!!

 

(明日から給食だ、やったぁあああ🤣!!!)

 

〜⑥へ、つづく〜