〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その35〜
ボネ子先生のブログから、ママさんブロガーさんに広まった、
子供の『わからない』発言へのあれこれ。
うちの娘も息子も『わからない』が多いから、どうしたもんかなーとずっと考えていました。
本当に理解が出来ない時に言う場合と、
そもそも考えてもないのに思考放棄で言う場合。
まず、本当に理解が出来ない時。
◯『わからない』と言ってしまうと、自分の脳みそがそう受け取ってしまうから禁止する。
ボネ子先生のブログで言われていた事を子供に伝える。(意識改革)
一緒に取り組んだり、理解できるまで繰り返して『分かる!』の自信に変えていく。(環境作り)
そして、そもそも考えていない思考放棄の場合。
◯理解が出来るように、考え方を書いたり説明したり(例えば和文英訳の単語の意味・動詞の変化を一覧で書いておく等)
思考するための材料を用意しておく。
思考放棄の『わからない』にならないよう、逃げ道を潰しておく。(環境作り)
どうして2人は『わからない』て言うのか、
聞けば色々と答えてくれるけど。
『ママの説明が分かりにくい!字が読みにくい!』とか(笑)
でも、授業でめちゃくちゃ分かりやすい説明を受けてるよね😏
字が読みにくいなら、何て書いてあるの?って聞けばいい。
自分の『わからない』の理由を全て母のせいにしちゃいけないし、させないよ😏
(でも字が下手くそなのは謝る!ごめん!!)
と、いう訳で
我が家の『わからない』発言への対策もまとまったので
あとは実行あるのみです😁🌟
〜小1息子の取り組みまとめ!
◯学校の宿題(音読忘れてた😱)
◯毎日シリーズ音読
◯国・算数プリント
🔻国語・文章の中の言葉を使う答え⇨自分で考えた答えを書いてしまう。今後の課題。
🔻算数・5コの固まりだけでなく、10コの固まりでも区切れるように練習。
文章問題は、きちんと読めるようになってきたのは素晴らしい👏✨
でも、絵を描く事に関しては定着が甘い😓
『これくらいなら出来るし!』と自信満々で間違えてるし😅
見直しするクセと一緒に、繰り返し言うしかないですね🤤
◯3語短文
息子・作
【ごぜん5じに おともだちがひみつのことをいってとまどう。】 27文字!
最初は"ごぜん おともだちが"と書いたので、
『つなぎ言葉を書こう!』と促し。
そしたら時間まで出てきた😁🌟
母・作
【午前中に作った秘密基地の場所がバレていて戸惑った。】 25文字!
父・作
【午前中、彼から呼ばれ、秘密話をきかされ、戸惑う私。】25文字!
〜小6娘の取り組みまとめ!
◯国語ワーク
◯算数ドリル
◯授業動画(美味しくいただく国語♪)
◯音読
◯和文英訳+a
🔻
娘は今日、鍵を忘れて学校に行ったらしく🤤
学校から連絡を受けてから児童館に電話をして、数ヶ月振りに母のお迎えで帰宅しました🥸
前は
『児童館って、1年生ばっかり優先させて、
高学年のうちらに我慢ばっかさせるから行きたくない』と言ってたけど
久しぶりに指導員の先生達に会って遊んで(すごい歓迎されたらしい(笑))
めちゃくちゃ楽しかったみたいです🌟
鍵を忘れて帰りが遅くなっても、
今日は公園で遊べなくても
いつもと変わらずにコツコツ頑張りました👏✨
最後は、3語短文!
娘・作
【突如 打ち明けることとなって話したことを真に受ける。】 25文字!
母・作
【突如打ち明けられた秘密を真に受け驚いたら嘘だった。】 25文字!
母の短文を読んだ娘に『コントじゃん』てツッコミいただきました(笑)
一緒に楽しくやるのが語彙力アップへの近道さ😁🌟
それでは、本日はこの辺で!
今日も1日お疲れさまでした✨
明日もコツコツ頑張るぞーーーー🥳!
〜つづく♪
最後の課題開始時刻 21:07 👏✨