〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その34〜
今日は小6娘が夕方から体調不良でダウン😓
朝の冷え込みのせいか、頭痛が収まらず...
本人は記録を止めたくないと、
頑張って音読は録音していましたが、
和文英訳その他は辛そうなので明日に持ち越し。
高学年になってから、頭痛を訴えることが多くて子供用バファリンが欠かせません。(早く良くなりますように🥲)
小1息子は、昨日に引き続き
QRコードに夢中!
国語の教科書(下)を取り出して、
『くじらぐも』の音源を聞いていました😊
その流れで、学校の音読も『くじらぐも』。
(本当は読むところ違うけど。今日だけ、ということで!!)
そして、本日の3語短文!
お題の中に、『小雨』がありました。
ちょうど、今日の帰り道に雨に降られ
母 『ちょっとしか経ってないのにビショビショだよ!大粒の雨だからかなー、大雨だねー。』
息子 『多い雨ってこと?』
多いのもあるけど、ママは大きい粒ってことで『大雨』って言ったんだよー!
なんて会話をしたからか、
『小雨は小さい方の雨だ!!』と楽しそうに作り始めました☺️
旦那さんも帰ってきたので親子で作成!
息子・作
【こさめのあめのなかで そうだんするのをあきらめない。】 25文字!
最初は『あきらめる』と作っていたところ、本人『あと1つで25文字だ!!』と頑張って語尾をコネコネして考えていました👏✨
父・作
【小雨が降ってきたので相談をする予定だったが諦める。】 25文字!
母・作
【小雨の中 相談に乗ってくれたから夢を諦めずに済んだ。】 25文字!
〜取り組みまとめ!
◯学校の宿題・音読
◯3語短文、親子で25文字達成🥳✨!
◯国語・算数プリント
◯音読
🔻算数は本人希望で3つの数の計算と、
苦手な文章問題+5の数で区切る問題!
国語は、育伸テストの文章から。
やっぱり答えを間違えると、
イヤイヤが出てきて泣いたり鉛筆でぐちゃぐちゃを書いたり😓
前に比べたら、一緒に見直しできたりお話を聞けているので
文章題をやらせるぞー!というより
母と一緒に、苦手に取り組む時間を作るつもりで続けていこうと思います。
3語短文は、今のところ前向きに取り組めているから何とかなる... はず🤤
で、改めて連日プリントを書いて思ったこと。
自分の文章のクセだったり、
プリント問題の作り方・読みにくさといいますか。
息子に言われて『あっ💦』と思うことが
まぁーーーーーー多い🤣!!
なので、
息子と娘がもっと成長してめちゃくちゃ賢くなったら
『先生聞いて、うちのママ、こんな文章で問題作ってうちらに出してたんだよ、やばくない?(笑)』
とか言って笑ってて欲しい😁
そして母に正しい日本語の使い方とやらを教えて欲しい😆✨
その時までは、デジタル母子手帳でとにかく書いて文章力を鍛える👍🌟
コツコツするのは、子供達だけじゃないって事ですねー🥳✨
それでは、今日はここまで!
本日もお疲れさまでした✨
明日も良い1日になりますように😊🌿
〜つづく!