小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

【3語短文】25文字ぴったり目指して語尾をコネコネ小1生!音読の連続記録を積み上げ続ける小6生!

〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その34〜

 

今日は小6娘が夕方から体調不良でダウン😓

朝の冷え込みのせいか、頭痛が収まらず...

本人は記録を止めたくないと、

頑張って音読は録音していましたが、

和文英訳その他は辛そうなので明日に持ち越し。

 

高学年になってから、頭痛を訴えることが多くて子供用バファリンが欠かせません。(早く良くなりますように🥲)

 

小1息子は、昨日に引き続き

 

QRコードに夢中!

 

国語の教科書(下)を取り出して、

『くじらぐも』の音源を聞いていました😊

 

その流れで、学校の音読も『くじらぐも』。

(本当は読むところ違うけど。今日だけ、ということで!!)

 

そして、本日の3語短文!

 

お題の中に、『小雨』がありました。

 

ちょうど、今日の帰り道に雨に降られ

 

母 『ちょっとしか経ってないのにビショビショだよ!大粒の雨だからかなー、大雨だねー。』

 

息子 『多い雨ってこと?』

 

多いのもあるけど、ママは大きい粒ってことで『大雨』って言ったんだよー!

なんて会話をしたからか、

 

『小雨は小さい方の雨だ!!』と楽しそうに作り始めました☺️

 

旦那さんも帰ってきたので親子で作成!

 

息子・作

【こさめのあめのなかで そうだんするのをあきらめない。】 25文字!

 

最初は『あきらめる』と作っていたところ、本人『あと1つで25文字だ!!』と頑張って語尾をコネコネして考えていました👏✨

 

父・作

【小雨が降ってきたので相談をする予定だったが諦める。】 25文字!

 

母・作

【小雨の中 相談に乗ってくれたから夢を諦めずに済んだ。】 25文字!

 

〜取り組みまとめ!

 

◯学校の宿題・音読

◯3語短文、親子で25文字達成🥳✨!

◯国語・算数プリント

◯音読

 

🔻算数は本人希望で3つの数の計算と、

苦手な文章問題+5の数で区切る問題!

 

 

国語は、育伸テストの文章から。

 

やっぱり答えを間違えると、

イヤイヤが出てきて泣いたり鉛筆でぐちゃぐちゃを書いたり😓

 

前に比べたら、一緒に見直しできたりお話を聞けているので

 

文章題をやらせるぞー!というより

 

母と一緒に、苦手に取り組む時間を作るつもりで続けていこうと思います。

 

3語短文は、今のところ前向きに取り組めているから何とかなる... はず🤤

 

で、改めて連日プリントを書いて思ったこと。

 

自分の文章のクセだったり、

プリント問題の作り方・読みにくさといいますか。

 

息子に言われて『あっ💦』と思うことが

 

まぁーーーーーー多い🤣!!

 

なので、

息子と娘がもっと成長してめちゃくちゃ賢くなったら

 

『先生聞いて、うちのママ、こんな文章で問題作ってうちらに出してたんだよ、やばくない?(笑)』

 

とか言って笑ってて欲しい😁

 

そして母に正しい日本語の使い方とやらを教えて欲しい😆✨

 

その時までは、デジタル母子手帳でとにかく書いて文章力を鍛える👍🌟

 

コツコツするのは、子供達だけじゃないって事ですねー🥳✨

 

それでは、今日はここまで!

 

本日もお疲れさまでした✨

明日も良い1日になりますように😊🌿

 

〜つづく!