小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

1日振りの納豆英文法、ちゃんとネバネバしてた。3語短文もコネコネできた。じっくりやろうとすると時間が足りないー!!

〜小1息子・小6娘 秋の取り組み 〜その34〜

 

昨日の頭痛から復活したマイペース娘🥸!

 

和文英訳+aに取り組んで、直しもガッツリ!!

 

見直しとルール確認、4問分で約40分。

 

つかれた🤣!!

でもフェニックス使って覚えきれてない英単語を読んだり、

覚えてる納豆英文法と実際に英訳する工程のすり合わせ、頑張った!!!👏

🔻

 

◯3語短文

 

娘・作

心友と供に絶景を見に行きたいがその場所は岩肌だ。】 24文字!

 

今回は自力で文字数いっぱいお題コネコネ✨(親友⇨心友と間違えていたらしいけど、心友という言葉もあるみたい。せっかくなので、変えないで残そう☺️)

 

母・作

【絶景を眺めるため友人と供に岩肌の多い登山道に挑む。】 25文字!

 

【絶景を眺めた帰り道、友と供に岩肌で足を滑らせ骨折。】25文字! 

 

〜小1息子の取り組みまとめ!

 

◯学校の音読・宿題(児童館で済!)

◯音読

◯国・算数プリント

🔻カタカナを間違えていたので出題。

算数も、苦手な数字がいっぱい問題!

 

◯3語短文

 

息子・1作目

【さむけで めぐすりが ぽたぽた きこえてさむい。】

 

"寒気"の説明を聞いて、"さむい"も使ってしまった! 

2作目を作るまでに泣いてしまったけど、

25文字に収まって最後にはニコニコで完成😊

 

息子目・2作目

【さむけがして めぐすりの ぽたぽたと おちるおとがする。】 25文字!

 

母・作

【目薬を処方されてから鼻血がポタポタ垂れ寒気もする。】 25文字!

 

今日の夕方〜は、

昨日の分まで娘の毎日シリーズに全フリした放課後でした🤣!

 

息子が乱入してこないよう、

事前の戦いごっこ・枕投げ45分間!

遊んだ効果はありました。よかった🤣!!!

 

それでは、今日のコツコツはここまで。

 

本日もお疲れさまでした✨

明日も良い1日になりますように😊🌿

 

〜つづく!