小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

うたた寝して起きたらご飯の時間だった日の自学の記録。なんとかなったー!!

仕事帰りの電車の中で、うっかり昨日の中1文系授業を見てニヤニヤ。

子供達とのやり取りに、つい笑ってしまいました(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠📲

 

 

明日の授業動画は鉄板ネタアップと予告されていたので、そちらも楽しみです✨

 

 

 

〜三語短文の記録📚

 

 

📝小2 にぎりこぶし・ほのかに・あこがれ

 

 

息子・作

【あこがれの ノコギリクワガタにあるつのは ぼくの にぎりこぶしと おなじ大きさだったけど そのクワガタは ほのかに さむいところに いないのかなと 思った。】 70文字!

 

 

 

母・作

【ほのかに憧れている先輩が握り拳を固めて俯いている。】 25文字! 

 

 

物陰から心配そうに様子を伺っている後輩。青春だなぁ...

 

 

 

📝中1 ものぐさ・微調整・豪快 

 

 

娘・作

【砂糖の量を微調整したいが物臭なので豪快に入れる。】 24文字!

 

 

「ものぐさ」の漢字を初めて見ました!

まさか"臭い"と書くとは思わなかった(笑)

 

 

 

母・作

【味の微調整が苦手で物臭な母は今日も豪快に肉を焼く。】 25文字!

 

 

味付けは各自好きにしろー!

(今日のおかずは大根おろしと塩を振った豚しゃぶ肉でした。青ジソドレッシングがオススメだけどポン酢も美味い😁)

 

 

 

以上!

 

 

 

今日は夕方にソファでうたた寝をしてしまい、息子の自学から全部が後ろ倒しでもー大変ヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノエライコッチャ

 

 

 

中1娘の方は、エアコンの復活した部屋で(よかったー!!)いつも通りの通常授業。

 

 

 

理系授業の途中で『この問題、先生が答え書く前に分かったよー!!』と嬉しそうに見せにきたり、なんだかんだ一人で頑張っていたようです⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨

 

 

 

 

 

 

さてさて、変な時間に寝て起きたので明日の朝は起きられるのか(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

なにはともあれ、明日も1日がんばりましょー!!

 

 

 

〜つづくヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ!!

 

 

 

駆け足でも何とかなったプリント🔻

 

 

息子から『三語短文は学校から帰ってすぐやりたい』と言われたんだけど、それなら1日遅れでやるか?と考え中... 

うーーーーん🙄