小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

お家の中でお泊り会ごっこ〜川の字で寝るだけで楽しそうな息子と自学の記録

中1娘の部屋のエアコンも怪しい...?

 

設定温度のわりに風が生温い気がする⁠(⁠꒪⁠꒳⁠꒪⁠)⁠!!!

 

 

 

寝ている間に温風が出ると怖いので、今日は久しぶりに皆で川の字で寝ることになりました。

 

 

 

それに1番喜んだのが、小2息子🔻

 

 

 

床に並べた低反発マットにテンションマックス!

 

 

 

ずーーーーっとお喋りが止まらない!

 

 

 

息子 「なんか旅館とかにお泊りした時みたいだね!いっぱいお喋りしよう!

じゃあ、パパのこと好きな人、手上げてー!」

 

 

 

この調子で家族全員分に手を挙げて、

 

 

 

「じゃあ、パパを好きな理由ね。

 

 

 

なんかちょっとカッコいいし、ベイブレードがバーストして直せなかった時に、直してくれたから!

 

 

 

ママはね、知らない事を教えてくれるから!

 

 

 

〇〇(娘)はね、一緒に上に行こうとか、誘ってくれるから好き!

 

 

 

あと、僕も僕のこと好きー⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠*⁠)⁠」

 

 

 

...はよ寝ろ、と思っていたのに可愛くて思わず最後まで聞いてしまいました。

 

 

 

その横で「うんうん、自己肯定が高いとは素晴らしい事だ」と頷いている娘とセットで2人ともかわいい。⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠

 

 

 

〜やっと静かになったので、今日の自学のまとめ!

 

 

 

中1娘の自学課題の丸付けは引き受けて、寝る前に数学文章題の復習ー!

 

 


昨日に引き続き、解答を見ながら・解説⇨自力で解くの繰り返し。明日は、1回目から自分で解けるかな??

 

 

 

○三語短文

 

 

📝中1 仲裁・ひるがえす・余韻

 

 

娘・作

【鐘の余韻が聞こえると同時に仲裁に入るため旗を翻す。】 25文字!

 

 

 

母・作

【仲裁された喧嘩の余韻も消えぬまま渋面で羽織を翻す。】 25文字!

 

 

 

📝小2 (7/7)天のめぐみ・井戸・すしづめ

 

 

息子・作

【井戸の水を のむのに すしづめになっていたけど 雨がふってきたから 天のめぐみだと思った。】 41文字!

 

 

すし詰め状態で暑かったから、雨が降って助かった!の短文。 

 

 

 

(7/8)おかっぱ・それぞれ・問いつめる

 

 

息子・作

【人それぞれで かみがたは ちがうけど 先生が「なんで おかっぱなの。」と ママを 問いつめる。】 41文字!

 

 

 

母・作

【おかっぱの姉弟それぞれに散髪した理由を問い詰める。】 25文字!

 

 

息子が去年、前髪をセルフ散髪したのを思い出しました...

 

 

 

息子の方は、昨日の直しに加えて三語短文は2日分。いつもより盛り盛りだったけど、最後まで頑張りました👏✨

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした!

 

 

 

娘の部屋のエアコン、ガス補充で直りますように😇

 

 

 

〜つづく💻🍧🎐