小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

ファッションではなくアホ毛隠しのアイテムと川遊びの危険性について考える

夏休み18日目の記録🌻🍉🎐🎐🎐

おはようございます。

 

 

朝から中1演習の日程を間違え、コピー機の前で待機していました。10分前になってもファイルがこない...?

 

 

 

はい確認ー。

 

 

 

明日でしたー。

 

 

 

娘 「よっしゃ今日はない!でも明日ある!ふざけんな!」

 

 

 

ごめんよーと言いながら、昨日の英語のペナ(追試用)を渡す。

 

 

 

そしたら数学ペナも混じっていたようで、「合格したし!」と怒られました。(数学、日本地図ももうすぐ完成ー♪と喜んでた(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠楽しそうで何より✨)

 

 

 

仕事へ行くというのに「それ、ママもやれば?午前中に一緒に勉強♪⁠ ⁠\⁠(⁠^⁠ω⁠^⁠\⁠)」

 

 

 

いやいや、小声でママも朝からプリントを見る気持ちを分かればいいんだって聞こえてるからね?

 

 

 

「〇〇、がんばれー」と棒読みの小2息子に「ピヨピヨちゃんは黙ってな!まだ赤ん坊のピヨちゃんには分かんないんだから!」

 

 

 

このまま留守番させていいものか、不安(⁠‾⁠▿⁠‾⁠;)⁠

 

 

 

さて、そんなやり取りで時間が無くなったので、ヘアアイロンを諦めキャップでアホ毛を押し込めながらお仕事へ。

 

 

 

電車が駅に着く前に、昨日の自学を記録します!ペラペラ薄皮一枚!

 

 

 

〜8/7   自学のまとめ!

 

◯小2息子プリント🔻

 

算数は夏のテストから1枚。時計の答え方『〜分後』の『後』をやっぱり忘れていた⁠(゚⁠ー゚⁠⁠)

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 しどろもどろ・さえない・がさつ

 

息子・作

【目がさえない人が しどろもどろになって ビールをのんだら がさつな どうさをする。】 37文字!

 

目が冴える、の方で作りました。『冴えない人』の意味も教えたので、復習プリントで覚えてもらう予定。

 

 

母・作

【がさつな動作に冴えない夫はしどろもどろに注意する。】 25文字!

 

 

よく旦那さんに「がさつ」と言われるのは私の方だったり...⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

📝中1 静観・気脈・包みかくす

 

 

娘・作

【事実を包み隠すため敵と気脈を通じながら静観する。】 24文字!

 

 

「事実を〜」と続けるなら、「包み隠さず」では?もしくは「明らかにする」

 

 

上手く説明できず、これも要確認。

娘のお題の使い方は、母の思うのと逆を行くことが多いので説明が大変。

 

実はOKだったりとか...  えぇい、迷った時は個チャだ!!

 

 

母・作

【気脈を通じたならば包み隠さず話し後は静観するのみ。】 25文字!

 

 

「気脈」を知らなくて、最初は気功かなんかの用語だと思いました。それか葉脈の仲間?

 

 

娘の短文の「敵」に引っ張られて、それっぽい言い回しになりました。「〜ならば・〜のみ」とか何か好きなので使いがち(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

 

〜以上!

 

 

昨日は小2息子とのお散歩+💮うどんの帰り道、近くの川へ降りられる小さな階段を見つけました。

 

 

もう数ヶ月は川遊びをしていない息子は大喜び。

 

 

 

でも、これ水汲み用か?と思うくらい、階段だけ川に続くだけで何の整備もされていないような。

 

 

 

学校から、勝手に子供たちだけで川を降りないように、と言われたのはこういう場所もあるからか...   納得。

 

 

 

親が一緒の時に見つけて良かった...!(これ、お友達同士ならテンション上がって川に入る気がする)

 

 

 

カニは!?🦀あっアメンボ!水つめたいー!!(水には入るなよ!?)』

 

 

 

ママと一緒なら、と階段を降りてちょっと涼みました。でもなかなか帰ろうとしない(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠デスヨネー

 

 

 

結局、娘の授業ギリギリ。なんとか間に合いましたー!授業開始10分前!

 

 

帰る時に『川とお別れの写真を撮らないと。バイバイの写真とる』

 

 

 

名残惜しげに川を撮影する息子、一緒に写るんじゃないんだ(笑)

 

 

 

そんなこんなで、心配事は増えたけど楽しい1日でした。

 

 

それでは、そろそろ時間なのでこの辺で。

午後もお仕事に自学の伴走その他諸々、がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

〜つづく🦀🦀🦀

 

 

川に続く階段。水中にも一段あって、あとは川底。いや危ないってこれ...繰り返し念押ししとこう

 

(旦那さんはカナヅチだから、水場に近寄らない=実地込みの水遊びの危険は私が教えなければで責任重大...🤤)