小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

小2息子の語彙力ネットに「タニシ」は存在しなかった!よし、川に行こう!

連休前に気力が尽きそうヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

 

 

娘の部屋のエアコンの修理は終わったのに、 

 

 

 

今夜も家族揃って川の字で就寝中。

 

 

 

興奮して寝ないどころかゴロンゴロン転がる息子。

 

 

 

で、壁際に寄せていたテーブルの脚に頭を強打。

 

 

 

しばらく悶えて、やっっっと大人しくなりました。

 

 

 

もう4日目なのに、なにがそんなに楽しいんだ...

 

 

 

いつもはサッサと自分の部屋に行ってしまう娘が相手をしてくれるから、嬉しいのかな。 

 

 

 

そう考えると、まだまだ可愛いところがあるもんだ⁠⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)✨⁠

 

 

 

〜三語短文と自学の記録!

 

 

小2息子プリント🔻

 

3文字のパズル問題で、「"タニシ"は聞いたことがない。知らない。」と言われてしまいました。

 

 

 

いつも遊ぶ川に、タニシはいなかった?

カニに夢中で、目に入らなったのかも。

護岸工事が終わったら、また探しに行ってみよう(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ🌟

 

 

 

📝小2 さじをなげる・よこ取り・だれもが

 

 

息子・作

【○○は ポケモンカードのパックを よこ取りしたので さじをなげることにしたけれど だれもが 1日に1かいは やる。】 51文字!

 

 

誰もが1日1回は横取りをするって治安が悪すぎる。

 

 

 

母・作

【手柄の横取りをするから匙を投げられたと誰もが言う。】 25文字!

 

 

自業自得ー!

 

 

 

📝中1 愛憎劇・催促・又とない

 

 

娘・作

【愛憎劇をみる又とない機会に財布を返せと催促する。】 24文字!

 

 

"愛憎劇"の使い方に苦労して、やっと完成!

 

 

返してもらわないと観劇費用が払えないから催促しているそうです。

 

 

 

母・作

【話題の愛憎劇を知る又とない機会だと話を催促された。】 25文字!

 

 

自分で観ればいいのに、と思いながら教えてくれるお人好しの短文。

 

 

 

名作と言われていても、シリーズ物だと追うのが大変で億劫になる気持ちは分かるんだよなぁ(⁠^⁠_⁠^⁠;)⁠

 

 

 

〜以上!

 

 

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした✨

連休中もいつも通り、コツコツ薄皮一枚がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

〜つづく💻☕🌿✨