小2中1松江塾【初代公認】ママブロガー ゴン助の跳躍

一姫二太郎、目指せ自学モンスターまでの道!

自分のお誕生日ケーキは自分で予約して買うお母さんが多数派だと思うんだけど実際のところどうなんだろうと思いながら三語短文。

夏休み37日目🌻🌻🌻🍉🐧🐧

 

おはようございます。

 

 

まだ寝惚けながらの出勤中です。眠いです。

 

 

頭が働かないまま、ポチッと三語短文。

 

 

 

今日は真島先生のお誕生日だそうで。おめでとうございます🎂😆🎉✨✨

 

 

 

御夫婦でお誕生日ディナー、良いですね✨✨うちはもう10年後くらいに...いや、息子も18歳になれば両親そっちのけで友人か彼女さん(できればな!?)と一緒かな。

 

 

 

もうしばらく、家族揃って『おめでとう』?

 

 

 

皆で集合写真撮れるの、あと何回だろう。大切にしよ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)

 

 

 

そういえば、あと5日で自分の誕生日だけどケーキ考えてなかったと思い出しました(⁠⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

 

 

 

毎年、子供達の希望で決まるケーキ。2年連続でアイスケーキだったから、今年は違うの食べたいヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

さて、ノープランのまま夏休みも終わりそうな所で昨日の自学の記録。

 

 

 

〜8/24   自学まとめ

 

◯小2息子 国語プリント🔻

 

息子は「涙脆い」を知らなかった。説明をして「ママは?」と聞けば「涙もろい」と返ってきたので良し。

 

 

 

◯三語短文(2人分)

 

📝小2 よそよそしい・そこそこ・ぼんやり

 

息子・作

【こうえんで 自分に よそよそしい人の こえが ぼんやり きこえたけど そのときは はこに 入っている そこそこの りょうの からあげを 食べていた。】 53文字!

 

漢字で書ける所は漢字で書けと言うのに、思い付くまま平仮名で書く。うーん、そろそろまた注意しないと⁠(゚⁠ー゚⁠)

 

 

母・作

【ぼんやり見返せば余所余所しいと言われそこそこ反省。】 25文字!

 

 

"そこそこ"反省って事は、この人またやるなと予想。喧嘩になるまであと数刻、の短文(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

 

 

本当は「聞き返せば、聞き流せば」にしかったけれど文字数で断念。

 

 

調べれば「聞返せば」も出てくる...でも違和感が拭えないので「見返せば」で。

 

 

 

📝中2 疎遠・深入り・身を引く

 

娘・作

【彼の話に深入りしたが身を引いてしまい 疎遠になった。】 25文字!

 

 

母・作

【身を引き疎遠なるも結局、深入りするのは愛情が故に。】 25文字!

 

「情がある」では物足りず。「愛が深い」は「深入り」と被るので「愛情が故に」

 

 

困っていたらつい手を貸してしまう、そうして沼にハマるズブズブと。愛憎劇ってこうして生まれるんでしょうねー

 

 

 

〜以上!

 

 

 

楽しく三語短文してたら目が覚めてきました。

 

 

 

それにしても夏休み明けの登校日、台風の影響ありそうで今からうんざり。ゴールデンウイーク明けとか、最近そんなんばっかりだな...

 

 

 

それでは、今日もお仕事に自学の伴走その他諸々!がんばりましょーヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

 

 

 

〜つづく🎂🎉😆👍✨✨✨